喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

 

昨日は、職場の食事会でした。

スタッフの皆さんから、開業●周年のお花を頂きました。

忙しい中、花屋さんに足を運んで

お花を選んでもらったと思うと

本当にありがたいですね。

お花も私が大好きなひまわり、ガーベラ、トルコキキョウ、バラで

とても素敵でした。

ありがとうございます。
DSC_0157.jpg

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

昨日はリセットの会 

今日は水曜日。
水曜日の午前中は、看護師仕事の予定ですが
暇なことが多くて、途中であがってきてしまいます。
今日もあがってきました。。。。

さてさて、昨日はリセットの会でした。
ちなみにリセットって
分からない方は色字をクリックしてみてね。
が、おしゃべりに花が咲きリセットせずに終了。
それでもそのままの自分を受け取ってもらって
私にとってはすごくいい時間でした。

正しくない自分もOK
頑張らない自分もOK
ありのままの自分を受け取ってくれる存在って
人を力付けると思う。

そう、そして私は人を力付けられる人になりたいのです!
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

暑い日ですが 

今日はすごく暑い日でした。

こんな暑い日に「けんちん汁作ってる人」居るんだろうか?

リベンジです。

なかなか美味しそうに出来ました。

けんちん汁

見た目は地味ですが(これからネギを散らして七味をかけます。)
胡麻油の香りがすごくいいです!

まずい。。。(味じゃないですよ!)
これから主菜をつくらなくちゃ!
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

 

おはようございます。
朝、聞いたことのないアラーム音で目が覚めました。
北朝鮮のミサイル発射のお知らせでした。
でもどうしたらいいかわからず、ただテレビを見て過ごしました。
いったい、どうなるんでしょうね。。。
怖いです。

さて、今日は髪をカットしてきます。
最近、髪のコシが無くなって
癖も前より強くなったように感じます。
髪がはねて手に負えません(^_^;)
何とか扱いやすいようにしてもらってきたいです。

今日も暑くなってきましたね。
いい一日を過ごせます様に。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

ちょっとうれしい事 

夕方7時半を過ぎましたが
今日は娘がピアノなので
9時半ごろの夕食になります。
お腹空いた。。。
さっきパパさんと半分こしてパンを1個食べたけど
余計お腹空いちゃった。。。

ピアノの先生は、今年になってから引越しされて
すご~くすご~く山の中に住んでいます。
あたりは真っ暗。。。
一人だったら怖いくらい。。。

そんな中、今日は野ウサギちゃんに出会いました。
可愛い。。。
子ども達も(と言っても高校生ですが)大興奮!

ちょっとうれしい出来事でした。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

しいたけ占い 

最近、「しいたけ占い」に嵌っています。

結構当たっているんだよね。

ご興味ある方はしいたけ占い
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

流される。 

ここ数日のブログで私達夫婦の危機を感じているかあもいらっしゃるかもしれませんが
今のところ大丈夫です。なんとか。。。
これでも大分柔らかくなったので。。。

さて、今日はお仕事休みで
朝、いつもより少し丁寧なお掃除をした後は
読書三昧でした。
久しぶりに「喜多川泰」さんの本を読んでいます。
喜多川さんの本を読むと、いつも自分の在り方を考えさせられます。
そして、力をもらえます。

今日ももう少しやってみようかなと思いました。

私が学んでいるコーチングもあり方を大切にします。
そして、同じ話を聞いてもその時々の自分によって
響いてくるものが違って毎回発見があったりするのですが
喜多川さんの本もそんな感じです。
少し前に読んだ時は、目標に向かっている時の抵抗についてとても心に残りましたが
今は「何のために自分の命を使うか・」を見失っているかもと思いました。

コミットの立て方が適切じゃなかったのかも。。。

今は、どこに立ってどこに向けて頑張ればいいか分からない状態。
でも自分と向き合うのは疲れてきた。
だから少しの間、流されます。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

パワハラ 

家族ネタが続きます。

気をつけてはいるんだけど
なんせズボラな私は、すぐに食べ物の賞味期限超えをさせてしまう。
でもズボラが故に、賞味期限が過ぎても
普通に食べている。自分の感覚を信じている。

今日、冷蔵庫から賞味期限が2週間近く過ぎたロースハムが出て来た。
賞味期限にうるさい息子が騒ぎ出した。
そして、パパさんが問題ないと言い張った。
今日の夕食の時、そのロースハムを焼いて食卓に出した。
自分で食べて、やばいと思ったら処分しようと思っていたのだが
焼いた時は問題なしと判断。
目を離したすきにパパさんが食べてしまった。全部。

パパ、食べちゃったの?
それはお腹の強い私が食べた方がいいと思ってたのに。
(パパさんはすぐにお腹を壊す)というと


賞味期限が過ぎたハムだからしっかり火は通してあるだろうから大丈夫だよ。

火は通したけど、そんなにしっかりは焼いてないよ。

食べてて分かった。

それを聞いて、猛烈に腹が立った!

それ、パワハラだからね!
そんな風に言う必要ある?
そう感じたら、食べて気がついた時、もっと火を通してっていえばいい話じゃないの?


食卓がシーン。
息子が違う話題を振ってくる。
黙っていればいいのにパパはまた余計なひと言を言った。

「お互いに夫婦でパワハラし合ってるから。」

はあ???どういう意味???
でもそこにはすかさず今回の事を観察していた息子がいた。

パワハラはパパでしょ!

息子!よくぞ言った!!!
息子に免じて許してあげよう。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

リベンジを誓う 

数日前の家族の会話。

パパさん
「俺は、具だくさんの味噌汁が好きなんだ。知ってるのに作ってくれない。」

はあ~????
具だくさんのお汁が好きなのは知ってるよ。
確かに頻度は少ないけど作らないわけではない。
この人は何を言い始めたんだ???
私がこの時期、けんちん汁や豚汁をつくらないのは
具材がそろわなかったり
あまりパパさんが汁ものを好まなかったり
季節的に大量に作っても保存が大変だったりだからで。。。

じゃあ、これから買い物に行くし作ろうか?といったら
「いいよ。作らなくて。」
何なんだ!!!一体!!!

そして数日が経ち
今日ありあわせの物で具だくさん味噌汁(けんちん&豚汁)を作った。
具は、人参、サトイモ、ごぼう、エノキ、しめじ、豚肉で味噌味。
どちらかというと豚汁よりかもね。
ちなみにけんちん汁と豚汁の違いは
けんちんの場合は、最初に具材を油で炒めるそうな。

作っては見たものの「なんか違う。。。」
何が違うのかわからないが、けんちんでもないし豚汁でもなく
ただの具だくさん味噌汁になってしまった。。。
油で炒めなかったからか?
お豆腐やこんにゃくが入っていなかったから?
味噌味だから?
キノコが多すぎた?
色々原因は考えられたが、これといったはっきりしたものがなく
なんとなくすっきりしない。

近い内、リベンジすることを自分の中で誓った。

にしても、やっぱり夏に食べるものじゃない気がします。。。。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

飲み込みました! 

週末何もせず過ごしました。
いや~、暇だね。

息子が週末で帰ってきていました。
マメな息子には
朝食を作ってもらい、食後のコーヒーを入れてもらって
洗濯干しにお買い物・お風呂掃除までしてもらいました。
ありがとう

さっきパパさんと息子と私での雑談中。
「息子、ママみたいな人と結婚するといいよ!」といったら
「自由がいいってもんじゃないんだよ。周りの人が大変だから。」とパパさんが言ってきた。
どういう意味???
本当に失礼しちゃう!!!

言っておくけどね!パパはママと結婚したから幸せなんだからね!
と心の中で強く思って、言葉は飲み込みました
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー