喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

断捨離続く 

ゆる~くゆる~く物の整理をしています。
どうしてこんなにものを整理したいのかわからないけど
続いています。珍しいです。

今日は、衣類と本棚の整理を少し。
本当はもっともっと衣類も整理できるのに
パパさんの分を勝手に捨てる訳に行かず
滞ってます。
もう、早くしてよ!!!

本は近くのブックオフに100冊近く持っていきました。
単行本は5円、ハードカバーは25円らしい。
あまりの安さに、なんか惜しいと正直思いました。
でも今日は、もう絶対読まないであろうものばかりだから良かったかも。
ストレスなく本をしまえるもんね。
感謝。

断捨離続く。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

1週間が過ぎるの早いですね!
息子は週末帰ってきて、昨日帰りました。
大分薄れたとはいえ、送っていくとき
なんかモヤッとしてしまう。。。

昨日、息子が帰ってからも
息子がかけたままにしてた音楽(息子お気に入りリスト)が
流れていた。
そこに居るみたい。に感じた。

さすがに2か月近くたつと
あちらの生活にも慣れたみたい。
私も早く慣れなくちゃね。。。

話しは変わって、昨日はカリスマ整体の日でした。
体をほぐしてもらいながら
コーチしてもらってスッキリです。
そして、その時の会話がきっかけで
またまた自分の中の発見があり
楽しい?面白い?嬉しい?やったー?なんかどの言葉もピンとこないけど
それらが交じり合ったような気持ちになります。
こういう事(深く考えること)好きだったんだね。私。。。

今年は好きな事をやる予定です。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

寝室に来ました。

息子がいない我が家は、本当に静かで
寂しいです。
パパさんは、ソファーでうたた寝
娘は、定期テストの勉強中。
私は、読みたい本を持って上に来ました。

ちょっと暑い気がして窓を開けたら
寒い。
それでも蛙の声が嬉しくて
寒いままいます。
そろそろ閉めよう。

おやすみなさい。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プチ断捨離 

昨日に続き、今日もプチ断捨離しました。
クローゼットに入っている今はもう着る事が出来ない洋服たち。
よく吟味したわけではないけど
それでもなんかスッキリ!!!
なんか癖になりそう。。。

断捨離に伴い、作ったのは「ウエス」。
断捨離しておきながら、それでウエスを作るのはどうなんだろうと思いながら
やっぱりあると便利だしね(^_^;)

断捨離には、いろいろな意味があるんだろうけど
私は、なにも知識なく
ただただスッキリしたくて始めました。
が、物と向き合い自分と向き合い
深いなと感じています。

無理せずこのペースで続けていきたいと思います。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

断捨離 

昨日は、お仕事お休みでした。
予定も何も入ってなくて、日中はテレビ見たり本読んだり昼寝したり。
まったりするのが嫌になるくらいゆっくりしました。

夕方、急遽やる気がみなぎり
ずっとやりたいと思っていた断捨離決行!!!(台所だけ)
まだ途中だけど。。。(^_^;)
台所の引き出しだけでも整理すればいいかなって
始めました。
明らかにいらないものもあれば
使わないのは明らかだけど、
捨てるのは躊躇われるものもあり(思い出の品だったり)
最初からつまずきました。

夕食の時、捨てきれなかった思い出の物(子供達が毎日使っていたお弁当箱とかお箸とか)について
家族で話したら
捨てることに許可が出せました。
そして、ごみ袋に。。。

家の中は使わないものだらけ。
もったいないからとしまいこんでいる物もたくさん。
少しずつ断捨離していきたいと思います。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

ありがとう 

今日、トイレ掃除をしていて
一生懸命便器を拭いていたら、パカンと便器が外れました。
最初は、いつもは拭けない汚れを落とし
スッキリいい気分だったのですが
いざ直そうと思ったら
入らない。。。。
格闘すること30分くらいはあったかな。。。
もう頑張っても頑張っても入らずあきらめて
パパさんにラインした。
そのついでに

なんで入らないんだ。
疲れた。イライラする。
時間ばっかりかかる。
トイレ掃除しなければよかった。
ご飯作ってないし。
もう力尽きた。

と自分の中にある事を持ち出して
もう一度だけやってみようと取り組んだら
治りました。


パパさんからは「お疲れ様」「ひと休みひと休み」「疲れた時は寝る」とお返事がきました。
そして帰ってきた時には
お土産にアイスクリームが握られていました。

パパさんは、いつも意地悪で毒を吐くんだけど
時々すごく優しくなるんだよね。
意地悪な人に優しくされるとぐっとくるね。
パパさんありがとう。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

瞑想 

今日の午前中は看護師仕事でした。
最近、暇な事が多く
朝出ても途中から裏仕事というパターンを繰り返していました。
別に急ぐ裏仕事じゃなくてもね(^_^;)

今日は、午前中はずっと表にいました。
点滴一人。
久しぶり。。。少し緊張しました。

最近、自分がクリアかクリアじゃないか
自分でわかるようになりました。
身体感覚でわかります。

最近、耳に入ってくる言葉で「瞑想」があります。
やった時ないけど。。。
ちょっと興味あり。
ただ面倒くさがりなので、簡単で手軽にできるものを希望です。
誰かこんな方法があるよというのが
ありましたら教えて下さい。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

持て余す 

最近、時間を持て余してしまう私。
本は好きだけど、隙間時間に読む読書が好きなのよ。
ずったり時間があると。。。

家の中の事。。。やる気になればいっぱいあるんだけれど
全然やる気になれません。
それなりに掃除してます。

今日の午前中は、父のお相手でした。
父の後ろ向きな話を聞いていると
ついついイラッときてしまいます。
そして、ついつい思ったことを言ってしまいます。
機能しないよね。
黙って受け取ろう。。。

父も私も同じ。
エネルギー持て余してます。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

5日ぶり。 

5日ぶりの更新です。

連休が終わって、なんだか気が抜けてように感じて
月曜日は、急遽コーチングのシェア会に行ってきました。

4人グループでのシェア。
もう至福の時でした。
自分の話を持ち出すことでどんどんクリアになり
相手の話を受け取り
伝えたい事がどんどん湧いてきて
それが循環していました。
行って良かった。。。

パートナーのコミットと前進に大触発を受けました。
そして感じるままに行動してみた。(勇み足ともいう)
相手方からも直ぐにレスポンスがあり
その時、自分の立ち位置を見て怖くなった。。。
いつの間にか流されてしまったような感覚。
引き潮が強くて、どんどん引っ張られる感じがする。

流されれば楽に遠くにいけるけど
行ったことがない未知の世界はどうしても怖くて
怖気づいてしまいます。

枠のままでも十分幸せ。
でも「悔いなく生きる」と思うなら、やっぱり行ってみたいと思うんだよね。

また悶々が続きそうです。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

帰りました 

いよいよGWが終わり(なんか表現がおかしい?)
息子が帰って行きました。
家のなかは静まり返って
淋しいです。
それでも回を重ねる毎に
少しずつ少しずつ、この淋しさに対する
耐性もついてきたと感じています。

また一週間顔晴れ❗️❗️
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー