喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

 

義父母は、嵐のようにやってきて嵐のように去っていきました。
我が家への滞在時間は、およそ30分。

今回我が家に来るにあたっては、
パパや息子が勧めたことではなく
義父が勝手に決めてたらしい。。。
「今日、来ることは〇〇(息子)にも〇〇(孫)にもこれ(義母)にも言ってなかったんだ。
言ったら反対されるから。黙ってた。」にんまり。。。
全く!!!人騒がせな爺ちゃんだ!

車から降りてきた息子が私にぼそっと言った言葉が
「これから高校見に行くって言ってんだよ。」
疲れてました。

4時間運転してきて
これからまた数時間(往復4時間)運転するパパも疲れてました。

ということで息子の通う高校を見に行きました。
帰りは某観光名所に泊ります。
ご苦労様です。

爺は、帰り際(車に乗ってから)
「結婚50年の記念旅行だ!」と満足そうでした。

パパ、息子お疲れ様。
ママは、悪いけどこれからまたのんびりします。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

急なんだよね。 

今日も一日のんびり過ごすはずだったのに
DVDを見ている最中に息子からラインがきた。

「爺ちゃんとばあちゃんが家に行くので部屋を片付けておいてください。」

なんてこった!
急遽、付け焼刃の感もするが水回りとお部屋のお掃除を始めた。
そりゃ、親孝行したらって言ったよ。
だからって連れて来なくてもいいでしょ?
なんでいつも急なんんだろう。
計画を立てるって知らないの???
あちこち汚れが目立つ。
どこまで掃除したらいいの?
「片付けて」って言ってもそのままで
だから私もそのままにしてて
そしてらどんどん散らかって。
まあ、生活してるんだからしょうがないよね。
お掃除する機会が出来て良かった。
お掃除すれば気持ちがいい。

震災の時、パパは黙って私の実家家族を何か月も同居させてくれました。
嫌な事もいっぱいあっただろうけど
口に出したことはありませんでした。
お義父さんもお義母さんも高齢になり
なかなか自分達だけでは家に遊びに来れなくなりました。
親孝行したらって言ったのは私。
パパには愚痴りません。

娘は、学校から帰り(今日は登校日)
「頑張れ!」と言葉を残し、遊びに出掛けました。

さて、掃除の続きをします。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

2人焼肉 

昨晩は娘と二人でした。

夕飯は何にする?とさんざん悩んだ挙句

2人焼肉に出掛けました。

お肉美味しい!!!
ゆっくり食べられて嬉しい!
いつもは〇〇(弟)がどんどん食べちゃうから、早く食べないとダメで。

と大絶賛でした。

そうかあ、そんな風に感じながら
みんなに合わせて食べてたんだ。。。
たしかに息子がどんどん食べちゃうものね。
今度は自分のペースで食べてね。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

つまんない 

連休だというのにどこにも行かず
家で読書とネットとDVDで過ごしている。
暇すぎる。。。。

娘は午前中部活に出掛け
遊んでくるはずが、雨が降ったからと中止になり
ただ今、お昼寝中。
気持ちよさそう。

つまんない。。。つまんない。。。つまんない。。。

私って友達もいない。と少し落ち込んでみたりしたけど
そんなこともないか。
昨日は、お友達と短い時間だったけど
心底会話を楽しんだことを思い出した。
ただ連休中、皆さん家族との時間を過ごすと思うと
やっぱり連絡できないね。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

哲学的 

最近、フェースブックでつながった方がいる。
基本的に、知り合いとしか繋がらないようにしているが
その人とはコーチングの体験講座で話したことがあった。
あちらは、私だとは分からなかったみたいだけど。。。
見るからに芸術家で、一緒にワークをするのが怖いと感じるくらい印象的な人だった。
友達つながりで「知り合いかも」でお顔は拝見していたけれど
自分にお友達申請が来るとは思っていなかった。
迷ったけど、承認して私達はフェースブックでのお友達になった。
前置きが長くなりました。

その方のフェースブックでの更新に嵌っている。
とても哲学的なのである。。。
「そうだよなあ。」と思わされる言葉がいくつもあるのだけれど
その中の1つがとても気に入った。
ほぼ毎日見かける。

目が覚めました。生きてます。ラッキーです。

私は思わず笑ってしまう。
そして、なぜか嬉しくなる。楽しくなる。
そして思わずコメントを入れた。
「本気で思っています。」とお返事頂いた。

いつかその方に会いに行きたいと思っている。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

お帰りなさい。 

ゴールデンウィークが迫ってますね。
前半は、パパさんと息子がパパさんの実家に行きます。

娘は、学校があるので(授業参観)
私とお留守番です。
のんびり過ごす予定です。

息子は、あちらの生活に慣れたらしく
ラインでの会話も
日に日に短くなってきていますが
それはそれで淋しくもあり、安心でもあります。

お休みに向けて、明日帰ってくる予定でしたが
先程時間があったので
連絡してみると
明日は、学校の電気の点検があるので
休校になったとか。それとも予定通りなのか?
これから帰ってくることになりました。

それはそれで嬉しいね。

今晩の夕食は何にしようかな。。。
息子が帰ってくるとついつい作りすぎてしまいます。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

これからが楽しい時間 

昨日の映画上映&コーチング体験講座が無事終わりました。

ほっとしました。

でも私が好きな時間はここからです。

ご参加いただいた方のご感想を聞くのが大好き。

そして、そこからコミュニケーションセンスの話をするのが大好きなのです。


昨日も一緒に出掛けたお友達と

帰りの車の中で、途中の夕食の時に

思う存分コミュニケーションセンスについてしゃべりました。

おもしろ~い!!!いろいろな事があるけど、やっぱり面白くてやめられません。

ありがたやありがたや。



ところで、今回看護学生時代の恩師にもご案内してたんです。
有難いことに先生だけでなく、仙台在住の教え子と行きますとご連絡があり
先生の教え子だから私の先輩か後輩だろうと思っていました。
が、なんと!なんと!
同期でした!!!!
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

楽しい一日に。 

今日は、仙台で映画上映+コーチング講座です。

この映画は、私が以前観て大感動した映画なので
たくさんの方に見てほしいと思っていました。
ということで私の知り合いにもお声掛けさせて頂きました。

楽しみ(*^_^*)

ただし、コーチングに強い抵抗を示す家族と私は別行動。
家族は、映画だけ見る予定です。
私は、お友達とのドライブを楽しみながら行く予定なので
お菓子やら買い込んで出掛けます。

楽しい一日になりますように。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

お疲れ様 

今日は、受付スタッフの有休申請があり
フルで受付仕事でした。
疲れた~。。。

パパさんは仕事が終わってから
隣組の花見(飲み会)に出掛けました。

お疲れ様です。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

ちょっとコーチングでショックな事があって。。。
どうにも自分の気持ちを脇に置けなくて
パートナーに受け取ってもらって
なんとかやり過ごして来たんだけど
多分、今の私の状況はマルわかりなんだと
思う。
気にかけてくれて、接触しようとしてきた。
大変ありがたい事でもあるんだけど
話したくない。

私の小ささを見抜かれそうで(いや、すでに見抜かれてはいるが)
私自身がみたくないところをみることに
なりそうで嫌。

こんな時こそ、受け取って欲しいけど
周りが鋭すぎて出せない。
なので、ここで。

ボディブローのように効いてきた。
あんまりだ。
ショックだ。
はあ~。
悲しい。
悔しい。
私って、いつもそう。
こんな思いしたくなかった。
孤独。
手を退きたい。
面倒。
煩わしい。
手をひけってことか。
思ったより効いてる。
話したら押さえられない。
話したくない。
ほっといて欲しい。
面倒なの嫌い。
スマートにいきたい。
クールにいきたい。
私はこんなことしたいんじゃない。
胸つまる。
スッキリしない。
こんな人生嫌だ。
とりあえず、明日の仕事に備えて寝ます。

ありがとうございます。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー