喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

おやすみなさい 

スゴくスゴく疲れた!

こんな日はぐっすり眠りたい。

薬の力を借りよう。

抗ヒスタミン剤1錠飲みました。

おやすみなさい。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

減らしたい 

職場に新しい看護師さんが入りました。

穏やかそうでおとなしそうで
とても謙虚そうで
経験もある。

言うことなし!よくぞ、この職場に来て下さった!

私は、クリニックのスタッフのみんなや
患者様とパートナーシップを組みたいと思っていました。

なので今までは、ちょっと隠していたコーチングセンスも
小出しにするようになって
新しく入った方にもそれが伝わったらいいなと思っていました。
入職前に何度かお話しする機会やメールをやり取りする機会があったので
パートナーシップを組めるように
自分なりに言葉を尽くしました。

でも、なんだかなあ。。。
緊張しているだけかもしれない。
表と裏が見えます。
コソコソ、ゴシップが多くて、正直不快です。
そして、私を落とす。含まない。
なんだかなあ。。。今までもよくあったことだけど
少し凹みます。

新しい方が入って、その様子をパパさんと話して
自分の感じる事を話して
ただ私がそう感じてることを受け取って欲しいだけなのに
パパさんはネガティブなことは聴きたがらないので
そう考える私にダメ出しして
でも、そう考える私がダメでも
そう考えてしまうのは仕方がない事で
さらに凹みます。

どうしてこんな風になってしまうか?
自分の事を大きく見せなくても
良く見せなくても
その人はその人のままで素晴らしくて
ただただその人を受け取る文化があったら
世の中のギスギス減るだろうなと思いました。
trackback -- | comment (3) | edit

PAGE TOP

感謝 

先日の地元でのコーチングセミナー、無事終える事が出来ました。
場が整わないと、次から次に不具合を起こす事も実感したし
クリアさを持った人の存在により、場が整ってくることも実感しました。

私は、父と参加。
前回のコーチングの際は、父が体調を崩し
また今回もそうなったらどうしようと
かなり心配して、父の隣に席を陣取りました。

最初は、もぞもぞ動いていて
私も気が気でなく、何度も父に体調確認しましたが
時間の経過とともに場に引き込まれ
講座を楽しむ事が出来ました。
ワークも本来なら、全然知らない人と組んだ方が実感しやすいのですが
父の強い抵抗があるため
私と組みました。
結果、ちゃんと掴んでる!
元気だったし、講座も旺盛に聞いて、ワークも参加する事が出来て
なんかすごく安心したし嬉しかった。。。

パートナーも口には出さなくとも
みんな私と父を含んでいてくれることを実感し
感謝でいっぱいでした。

そして、終わってからの懇親会。
こんなに楽しい懇親会は本当に久しぶりで
げらげら3時間笑い通しでした。
何でも言えるパートナーの存在に心から感謝しました。
思えば、こんなに楽しんだのは本当に久しぶりでした。

また少しづつ進みます。
ありがとうございました。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

おはようございます(*^_^*)

今日は、整体してもらって
その後、地元でのコーチングセミナーです。

いろいろあった。
全てがクリアに出来たわけではないけれど
それは脇に置いて

ご参加者の方にいい場を提供することに徹します。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

秋晴れ 

おはようございます。
今日は秋晴れ!気持ちがいいですね。

今日は、十五夜様なんだとか。
朝からパパさんが何回か私に言うので
「それで?何かしたいの?」と聞いてみると
お団子がどうとか言い出した。。。
今までお月様見て、お団子食べた事なんてなかったじゃない???
おまけに夜はパパさん会合でいないでしょ。
パパさんどうした???
とりあえず、冷凍室からお団子?お餅?出しました。

さて、今日は午前中フリーなんですが
家の中のくすみが気になる。
裏仕事ある。
ごみも捨てなきゃ。
ランチも行きたい。
さてどうする???
今から大急ぎで特に気になるとこ①お掃除しまくって
②ゴミ出しして③ランチお誘いして
④仕事行って⑤夕方裏仕事にしますか。
そうそう⑥17日の準備もします。

では、やりましょう。。。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

お弁当 

午前中お家にいました。
雨のせいか外気温も低くて、半袖では肌寒い感じですね。

今日は、子供達二人がお弁当だったのですが
冷蔵庫空っぽ。
一体何が作れる???
冷凍庫は冷凍食品が入っているけど
なぜかメイン系ばかり。
から揚げ、ハンバーグ、コロッケ。
冷凍食品もかなり利用している私ですが
いくら何でもから揚げにハンバーグにコロッケは入れられないわ。

仕方がないので、中華半のもとをご飯にかけて
小さなお弁当箱にから揚げとプチトマトを入れて完成とさせました。
まずい。。。
今日こそお買い物に行かねばね。

雨降ってるから午後からにしよっと(*^_^*)
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

気づき 

先週の金曜日は、コーチングのシェア会でした。
みんなそれぞれが気付きを手にしたのを感じました。

私自身は
いろいろなところからのメッセージから
もう進みなさいとことだろうと強く感じていて
でも進むことに自分で許可が出せなくて
ぐるぐるしてて
どうしたら許可が出せるのか?と。すると
「決めないとダメなの?」
「決心しないとダメなの?」
「決意しなくていいんじゃない?」
「もう行動してるならいいんじゃない?」
「センスを使って行動できているのに、気づいていない。」
「その乖離を見た方がいい。」と。

許可も承認も心からというか
本心からするって難しい。。。


が!

翌日私は、自分がセンスを使った会話によって人を前進させたことを実感。
そして、その前進が私にとっては心底嬉しくて
進むべき方向を明確に出来たのでした。
これは大きな前進かも。。。

そんな数日でした。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

何に? 

先週の金曜日は、コーチング講座の日でした。

まず会場に行く車の中で腹痛が。。。
まずい。このままひどくなったらどうしよう。
大丈夫でした。

そして講座受講中。
なんか気持ち悪い。身体が揺れてる感覚が。
めまい?抵抗?

休憩時間が入り、なんとなく気分転換を図ったものの

その後、フリーズ。
ダメだ。
気持ち悪いし、ワークも全然考えられない。
人の話も聞けない。
もちろん宿題も聞こえない。。。

もうここまで来ると抵抗だとしか考えられない。
何に反応した?
さっぱりわかりません。

にしてもヘビーな抵抗でした。
恐るべし。

講座後は体調も戻り、ケンタッキーでのミーティングで
チキンも完食!でした。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

ばたばた 

今日の午前中は、レセプト時期のため受付仕事を
午後は、予防接種の受付仕事を終え
事務仕事、あちこちのATMを巡り
通帳記帳して、家に帰ってきました。

ご飯作りたくない。
疲れてるのよ。
怠いのよ。

いろいろ湧いてきましたが
それはそのままに息子のリクエスト棒棒鶏を作りました。(まだ途中だけど)

さて、娘が帰ってきたら
今度はピアノに送っていかなくちゃ。。。

バタバタしてて心落ち着きませんが
世の主婦はみんなこんなものでしょう。。。

あ~、お腹空いた!!!
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー