喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

 

台風被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

今日は、午前中看護師仕事でした。
いつも看護師仕事をするときは、その前に自分の中で気になっていることを
パートナーに受け取ってもらってから仕事に出ます。
そうすることで、いい状態で仕事が出来ます。

が、今日はしなかった。
なんとなく気になる。。。
でも、もう仕事始まっちゃったし
このままやってみるか。。。
自分がクリアかそうじゃないかって、何で観ればいいんだろう???

そして、今日の看護師仕事。
処置は、それなりにありました。
諸々迅速検査、吸入、鼻処置、浣腸、心電図、点滴。。。
大丈夫でした。。。
点滴の成功率は、確実に上がった気がするのは気のせいかなぁ。。。
やることは問題なかったけど
なんとなくそこに居る感覚が。。。違う。。。
やっぱりまだまだ続けないとダメなんだね。

日々勉強です!
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

ここは台風が過ぎましたが
青森北海道心配です。。。

日々、いろいろな気持ちが湧いてきます。
今までは弱かったり元気じゃない自分が嫌で
感じないように見ないふりを決め込んでいましたが
今はそのまま感じようと思っています。
結構きついけどね。。。

今日も心配な事も嬉しい事も腹立たしい事も愛しい事も
いろいろあった一日でしたが
無事一日過ごせたことに感謝です。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

台風 

台風が東北に上陸予定?ということで
なんか落ち着かない時を過ごしています。
朝ご飯、ご飯をたんまり炊いた私とおかずを山のように作ったパパさん。
子供達が
「二人ともどうしたの?」「おかしいよ。」
少し前に土砂崩れや台風の夢を見ていた私は
どうしても震災を思い出してしまい。。。
あぁ~、自分でもやになっちゃう。。。

さて、今日は午前中看護師仕事予定でしたが
急遽、お休み申請があった看護師さんから出勤しますの連絡が来て
時間が空きました。。。
台風で遊びに行く訳にも行かず
家に籠っています。

のんびり過ごしますか。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

カット 

髪を伸ばそうと頑張っていましたが
あまりの扱いの悪さにあきらめました。
先日パーマをかけてカットしたばかり(扱いやすくなるために)でしたが
もう手におえず
今日は、パーマを解いて短くカットしました。
あ~、軽くなった。。。

そういえば、お友達が
首こりや肩こりがひどくて
おまけにいろんなことが上手く回らなくて
霊とか不思議なものを見える人の所に行ったらしい。
ついてたらしく
「あなたつきやすいのよ。」とカットをすすめられ
ロングの髪をバッサリ切ってた。
確かに長い頃よりずっとすっきりして似合ってるけど
髪の長さ、関係あるの???


話しはかわって
少し前から人が話す「言葉」に引っかかって
この言葉にはどんな意図が込められているんだろうと
(まあ、本人も気が付かないだろうけど)
最近は、自分の言葉が気になって
発してから。。。待てよ。。。と。
私の中には〇〇みたいな気持ちがあるんじゃないかと。
それを思うとやっぱり「言霊」ってあると思ったのでした。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

お掃除大事 

息子の中学校は、始業式です。
なんか学校始まるとホッとする~。
そして、私は午前中お休みです。

すごく眠い。
だけど、家の中のくすみが気になっていたので
少しだけでもお掃除をしようと思いしはじめました。
きっちりしたお掃除じゃないけど
換気したり、ささっとごみを掃いたり
水回りをこすったりしただけで
すごく気持ちのいい空間になりました。
やっぱり換気とお掃除は大事だね。

最近どんよりしてたけど
またどんよりして来たらお掃除してスッキリしよう。。。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

お誕生日おめでとう 

今日は、娘のお誕生日です。

夕食は美味しいものを食べに行く予定でしたが
塾のため延期になりました。。。

とりあえずケーキだけ準備。
塾から帰ってきたら、みんなで食べます。
22時過ぎに(^_^;)

我が家は、いまだにお誕生日の歌を歌ってから食べます。

家族でお祝いするお誕生日。

みんな揃って出来るのもなと数回だと思うと

寂しいなあ。。。

大事にしたい時間ですね。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

感覚 

少し動いたら、情報が入ってきて
(自分で決めると動くんだよね。)
なんだかここ数か月のしんどさの理由がわかった気がする。
たぶん、私は自分で考えているよりずっと
感覚的な人なんだと思う。
それともこれもトレーニングによって変わってきたのだろうか???

変えられる事を変える勇気と
変えられない事を受け入れる平安と
そして、変えられる事と変えられない事を知る
英知を授けたまえ


ここ最近は、変えられない事をどうにかしようともがいていました。
それを手放そうとしても手放せなくて。。。
そこから抜け出すことに機能したのは
「有を与える」ことと「決めた」ことと「行動」する事でした。
センスを使うことで生活の質が変わってくることを実感。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

言葉にする事 

昨日は、コーチング講座でした。
コーチングの講座では、ワークが入ります。
事前に人数を確認して(スタッフの方が)
足りない所には、スタッフの方が入りすすめます。

昨日、ワークの時間になり
「3人一組になって。男の人はばらけて。」
近くの人と組んでみたものの
なぜか私がボッチで残ってしまった。
一瞬、固まりました。
一人だけ残るって。。。
そして、それが私って。。。
悲しい現実だ。
それを見た講師が「ボッチはきついなあ。じゃあ、○○と△△とで組んで」
え???そういうメンバー???蒼白。。。
〇〇も△△も優秀なコーチでして、その中に入ってのワーク
きついんじゃない???
見られっぱなしじゃないか???
固まる私を見て、講師は「これは創作だね。」と軽やかに笑い
私がこういうことに抵抗することを知り得ている先輩は腹を抱えて笑った。。。
全く。。。。。
やるしかあるまい。
もはやあまりきちんと話が聞けない私。
(何かあると話しが聞けなくなるタイプの私)

講座内でのワークは、とても重要で
ワークの深さによって腑の落ち方が変わってくる。
深さのあるコーチとワークをできることは幸せなんだけど。。。
ワークをすすめながらも
そのワークをする意図とは違うところで
私の言葉一つ一つに反応してくる。
「それ気になるんだけど」
その気になるがポイントをついてくるから恐ろしい。

少々しんどい時間ではあったが
より自分が何に止められているか明白になる時間でした。

そして、少しづつ動き出しました。
会話するって大事だね。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

ありのまま 

連休中に感じたことを少しづつ書いていきます。

連休中は、パパさんの実家にも帰省したのですが
行く度にいろいろなものを持たせられます。
食べ物なら大食漢ぞろいの我が家の場合
あまり困らないのですが
正直困るのは、骨董品やその他諸々です。
人間国宝〇○さんの弟子の△さんの〇〇とか××とか■■とか。
諸々というのは、引き出物で頂いた諸々です(^_^;)
要りません!
でも、私達を思って
体の不自由を押して
納戸から出してくるのを思うと
無碍に断るのもかわいそうな気がして。。。
そんな時、実子のパパさんは「いらないよ。」と即答ですが
息子は「俺の部屋に飾る。」と貰ってきます。
いい加減、あなたの汚い部屋のどこに飾る場所があるの???と思いますが(^_^;)
その他にもめんどくさい爺ちゃんの話を聞くのも息子です。
途中で寝てしまったけど(^_^;)
義母の料理を食べたがるのも息子です。
義兄に遊んでとまとわりつくのも息子です。
普段は、こめんどくさくて生意気な息子ですが
こんなにやさしい面を持っているのだなあと。。。

以前観た映画「日本一幸せな従業員を作る。名古屋ターミナルホテルアソシエの挑戦」を見た時
人は誰もが素晴らしくて
その人をそのままで承認することで
その人はさらに素晴らしく輝く事を感じましたが

私が勝手に息子を困ったチャンにしてなと。
息子のありのままを承認してなかったなと。
息子は息子のままで素晴らしい。

ありのままの子供を受け取る。

正直難しく感じたりするけど
やってみようと感じた連休でした。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

初4DX 

連休最終日の昨日は、パパさんと娘、私の3人で映画を見てきました。

観た映画はこちら↓↓↓
ジャングル・ブック

映画の内容ももちろん良かったけど
初の4DX映画。
楽しんできました。。。

最初は、座席の揺れなどが激しくて
なんか集中できない。静かに観たいと思いましたが
物語が進むにつれて
引き込まれ
臨場感たっぷりでもう自分がジャングルの中を駆け巡っている気持ちになりました。

楽しかった。。。
また行きたい。。。
癖になりそう。。。

ところで、今回息子は家でお留守番。
「俺、見たいテレビがあるし
録画したテレビ見たいからいいや。」との事。
もう!!!!!
みんなで観たかったな。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー