喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

オープンキャンパス 

隣県の私立高校のオープンキャンパスに来ています。
キリスト教の男子高校です。
只今、子供たちは授業体験にでかけ
保護者は説明会のため、礼拝堂にいます。

椅子が固くて、おしりが痛い。。。

もう少し頑張ります。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

たまねぎ 

昨日は、コーチング講座でした。

前半、シェアの時間があって
シェアしたい人は、みんなにシェアして
それにたいしてコーチしてもらう形になります。

昨日のあるシェア内容にひっかかりを感じて
すごーく不快な気分になって
その気持ちがなかなか払拭できなくて
帰ってきてから
コーチングの先輩にメールで
自分の中にあることを受け取ってもらいました。

湧いてくるままに持ち出して持ち出して
するとどうして自分はそこに引っかかるのかが見えてきます。
自分の中にある何かが反応したことに気が付きます。

コーチングって、コミュニケーションのスキルで
どちらかというと話し方とか質問の仕方のような上辺の物だと思っていましたが
違うね。。。
どんなことでも(入口)、じっくり見ていくと
玉ねぎのようにどんどん皮がむけていって
自分が見えてくる感じ。
そして、不思議なことに自分が見えると
他人も少しづつ見えてくる感じがします。
感覚を大事に。自転車に乗るようにセンスを磨く。
その意味がようやく腑に落ちるようになりました。

しかし。。。深い。。。。
終わりが見えませんね。
そこには、どんなものが隠れているのか
どうしても気になってちょっとづつ覗いていくと
深みにはまりそうです。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

居場所 

今日も朝から爺ちゃんがやってきた。

何もやることがないという話。
時間を持て余しているという話。
寝てばかりいるという話。

こんな話ばかり受け取っていると
いい加減嫌になる。
〇○してみれば?嫌だ。。。
△△したらいいさ?嫌だ。。。そんなのしない。
××ならいいんじゃない?やりたくない。

じゃあ、何したいのよ!
家に来るって言ったって、週2回くらいでしょ?
(それでも私の時間かなり使ってるんですけど。。。)
やることないって言われても困るのよ。。。

。。。。。。。。

嫌な話は、スルーかい???
はあ~。

その後、叔父が最近体調が良くない話になって
世話を焼き始めたら
元気になってきた。
人の役に立ちたいんだよね。。。

震災被害で、コミュニティーが壊れて
人付き合いが極端に減って
歳も取ってきて
役割自体も減って
居場所がないんだよね。。。
でも、こういう人はたくさんいると思う。
爺ちゃんだけじゃなくてね。

居場所づくりが必要なんだと思う。

そんな場所、作ったらいいのに。。。。
爺ちゃん。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

(^_^;) 

今日の午前中は、久しぶりにお友達とお茶とおしゃべりを楽しみました。
お互い忙しくて、ずっと会ってなかったので
時間が足りないくらい。。。
お互いいろいろあって、いろいろ思うことあるよね。。。

私が一連の息子の件を話したら
「ふくこ”ちゃん、クレーマーだよ!」といわれてしまいました。

いいの。クレーマーだろうと何だろうと
私は、言うって決めたの!と
豪語したものの
第三者にはそんな風に見えるんだろうかと
ちょっとショックでした。


人からどう思われるか。。。どうしても気にしてしまうけど
自分がどうしたいか。。。基こう。。。
だって私の人生は私のものだ!!!
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

今日は一日仕事です。
看護師仕事、事務仕事、看護師仕事。
気分を変えるために時間をもらってきました。
十全に看護師仕事が出来ますように。。。

髪の毛切りたい。
ワサワサする。
顔気になる。
早く終わりたい。
たまにはのんびり過ごしたい。
汗べたつく。
マスク嫌。
はあ~。やりますか。
一つ一つ丁寧な仕事をする。
マルとbe withを心掛けて。
全体を含もう。
やりたくない。休みたい。
行ってきます。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

進路 

息子、県大会も終わり
塾の夏期講習に行き始めました。
一日5時間頑張ってきてます。

県大会でご一緒した保護者の一人が
フランチャイズの塾を経営しており
私の知らないいろいろな受験情報を一方的に吹き込まれました。
ちょっと疲れた。。。
私のんびりしすぎたかしら。。。

でも、息子は反抗期真っ只中。
私たち親が上からものを言うと
歯向かうばかりでめんどくさい。。。
自分からやるようにするってどうしたらいいの。。。

パパさんはいつものように息子に威圧的に接して
息子と私の反撃にあい
私に向かって「俺は、言っても意味がないから言わないなんて話は受け取んないよ!」と吐き捨てました。
じゃあ、何のために言ってるの???
自己満足かい???
と思いましたが、それこそ火に油を注ぐ形になるだろうと言葉を飲み込みました。
受験生の息子でなく、親がアップセットしてどうなんだい???

が、怒らせてまずいと息子も思ったのか?
それとも塾に行って触発されたのか?
それとも模試の結果を見たからか?
近場の高校の偏差値気にしておりました。。。
近くの公立高校に行くのか?
県外の私立高校に行くのか?
私立ならどこに行くのか?
迷っているようです。

私は。。。受験だけでなく
もし私立になると寮生活を送る事になると思うと
ちょっと心配です。。。
もう少し手元に居て欲しい気持ちもある。
寂しいし。
でも自立してほしい気持ちもある。
複雑です。。。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

含む 

世の中は鏡。
世界は私に何を観ろって言ってるんだろう。

最近、感じる事。
何人かのグループでいると
その中の数人だけがわかる話を声高らかに
その数人とだけ話し続ける人がいる。
何も今ここで話さなくてもよかろうにと思うけど
争いも面倒も嫌いだし
分からない話なら黙って聞いていればいいから
黙って聞いている。

その時、声(音)と一緒に流れてくるのは
「孤独」「寂しさ」「私を見て!」という気持ち。
まるで物知りかのような。。。知り合いがたくさんいるかのような。。。
私は、こんなに知り合いもいる。こんな情報も知っている。
だから全然淋しくないといっているように聞こえ
それがかえって虚勢を張っているように感じてしまうし
他の人を排除しているようにも感じる。

私はどうだろう?
私もこんな風に話しているのかな?
傍にいて、あんまりいい感じがするものではないので
気を付けよう。。。
話しても話さなくても全体を含むことが大事かもね。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

今日は、午前中フリーです。
パツンパツになってしまった息子の制服を作りに行かなくてはと思っていましたが
お店に電話したら
10月から着るのに今採寸では早いということで
行くのを取りやめました。

ゆっくり過ごせそうです。
といっても爺ちゃんが来ます。
爺ちゃんが来るので、乾麺(うどん)を茹でました。
爺ちゃんは私の料理が好きです。
亡き母の味に似ているのらしい。
料理なんて教わったことなかったのにね。

今日も暑いですね。
元気に過ごしたいです。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

県大会 

息子の県大会が終わりました。
トラブルがあった顧問の先生とお泊りすることになるので
すごくすごく抵抗がありましたが
先生の鈍感力が素晴らしく
何事もなかったような時間が流れました。
これからはクラス担任の先生として関わることになるので
行って良かったかも。。。

卓球は、団体戦の場合
シングル
シングル
ダブルス
シングル
シングル
の順で試合が行われ、先に3勝したチームが勝ちとなります。
なので試合に出る事が出来るのは
フルで戦っても6名になります。
試合に行ったのは、8名。
一人だけ1回も試合に出る事が出来なくて。。。
親が怒ってその子が帰ってしまうトラブルがありました。

この話だけを書くと
非常識な親だなと思うかもしれませんが
その奥には顧問の先生に対する不信感や不満感があるようです。
3日間、先生と共に過ごして
先生の残念な在り方(私達3年生の親からすると)が
あちこちに見られました。
私達3年生の親は、その子や親御さんの気持ちを思い
すごくすごく切ない時間を過ごしました。
まあ、部活動は終わってしまうのですが
顧問の先生は、3年生の社会を担当しており
無関係というわけにはいかないよね。。。

でも、私が前回怒ってしまったように
今回ももう私たち保護者では止められない位
親御さんが怒ってしまいましたので。。。


なんか憂鬱。
子供達の健全な成長を願って
お互いに本音で話し合いが出来るようになればいいのにと
切に願います。



trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

久しぶりの記事になります。
毎日、バタバタ心落ち着きません。
仕事が立て込んでいるのは事実ですが
今日の午前中のようにお休みもちゃんととってます。
「あれどうしようかな?」という心の引っ掛かりが
いくつもあるからかもね。

さて、10月から来てくれる念願の常勤看護師さんと
昨日顔会わせをしました。
おとなしそうな方でした。。。一見。
でもお話は好きなのかも。。。

協力してやっていければいいなと思います。

さて、これから爺ちゃんが来る予定です。
私の貴重な休み、爺ちゃんの話し相手で終わります(;_;)

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー