喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

どんより 

お天気の雨模様のように
なぜかどんよりしている私。
なんでだろう???

もうずっと看護師不足が続いていて
今働いてもらっているスタッフのお友達に声をかけて貰ったけれど
ダメでした。

一人、若い方のパートの応募がありましたが
扶養の範囲内で働きたいみたい。。。
まだまだスタッフ不足は続くことになりそうです。

なかなか上手くいきません。


明日は、コーチング講座です。
たぶんこっちのこともあって、どんよりしているんだろうな。。。
以前一緒に受けたパートナーも
講座に行く前は、ゲーゲー吐いてたらしい。それも毎回。
それに比べれば、まだ楽な方か。。。
みんな自分を観るのがしんどいのね。。。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

ありがとう 

最近、理不尽なことが続き
少々疲れ気味。。。
どんな説明を聞いても納得できない事を
納得せざる得ない。
本当の所では納得なんて出来なくて
だってだってと思うけど
自分はどうしたいかを探り、飲み込むこと多し。

疲れるわ。。。

今日は、午後の受付仕事を終えたら
帰ってこようと思ったが
なぜか混み合ってる感じがして
その後は看護師仕事をしました。

疲れてても精神的な疲れなので
かえって働いたのは良かったのかも。。。
時間あってもネットサーフィンしたりで
無駄に時間過ごしちゃうこと多いしね。

そして、看護師仕事は
私のトレーニングの場。
看護師としてのスキルはもちろん
コミュニケーションスキルを磨くべく
日々奮闘しています。
そして感じたことをパートナーにフィードバック。
よく観察しなければ見過ごしてしまうような事でも
言葉にするように心がけています。

トレーニングの場にもパートナーにも感謝感謝の日々です。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

気分が悪い 

メーリングで流れて来たメールを読んだら
気分が悪くなった。

私を巻き込まないで。

原発事故も震災も忘れてしまいたい。

私は自分の事で精一杯。

モヤモヤしたままやると決めたけど

一つ一つにつまづく。



trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

先は長い 

三連休があっという間に終わってしまいました。

最近、私の身の回りであり得ないほど非常識(私の常識では)なことが
続いています。
我慢が美徳だと思っていた私は
他人様に苦情やいいずらいことを言うのが苦手でした。
でも、あんまりにも酷い事が続くと
黙ってもいられず
自分の思っている事・感じていることを口に出すことも必要かな?
言ってみろ!って言ってるのかなと思っていました。

が、そう単純なものでもないようですね
黒を悪いと思う価値観があるとすると
その反動で白が良いと思う価値に傾いてしまう。
でも、本当に大事なことは
黒でも白でもなく
その時々で必要な色だったりしますよね。
その視点が抜けていることに気づかせて頂きました。

いや~、深い。
私は最近、自分は黒いものを悪いと思う価値観を持っているなって
気づいたばかりなのに
まだまだ先は長いようです。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

気分悪い 

24日(金)25日(土)とお休みを頂きました。
パパさんは、三連休を利用して
金土曜日は、学会へ。
日曜日は、茨城県の実家へ行く予定でした。
私も3日間ゆっくりさせて頂こうといろいろ計画を立てていました。

今朝、何気なくパパさんの携帯に電話すると(いつもはしないのに胸騒ぎがしたのかも)
実家には寄らずに今日の夜帰ってくるという。

やられたよ。。。
そう、あなたはこういう人だった。
私の明日の計画、消えた。。。
喜んで損した。。。
もし、この不満をぶつけたなら
きっと行ってきなよ。というでしょう。
でもその後のひずみが怖い。。。

まあ、また機会はあるさと割り切って
パパさんと仲良く過ごそうとしても
メールに返事も寄こさなければ
自分勝手に行動する。人のことなんてお構いなし。
まあ、私も頼まれたわけじゃないけど
勝手にあなたの事を思って行動しただけ。
それを踏みにじられたからと怒るのもどうかと思うけど
正直気分は悪い。

勝手にしてくれ。。。

駅に迎えに向かったとメールしても歩いて帰ってくる。
せめて電話寄こせよ。
夕食のマックはいらないという。(まあ、言うと思ったけどね)
なら食べないのかといえばあちこちつまみ食い。
自分チョイスのお土産を買ってきて
みんながマックを食べてるうちから「食べないの?」攻撃。
正直、あなたはめんどくさい。

明日一日、こんな調子で一緒にいたら
私が休めない。。。
お互いの機嫌、直るといいけどね。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

お休み 

明日、明後日と職場はお休みです。
ここずっと忙しい日々が続いていまして
募集している看護師さんはいつまでたっても現れないし
どうしたものかとなった時に
「学会に行って休みを取る」ということになりました。

そこで一つ問題が
みんなは休めるけど、パパさんが休めません。
ここ最近の事を考えると
疲れもたまっているでしょうし
身体を休めたらと思うのですが
家から出てリフレッシュするようですね。。。
まあ、家にいてもダラダラ寝てるばかりで
リフレッシュは出来ませんから
外の空気を吸うのもいいでしょう。。。

私は何して過ごそうかしら。。。
くすんだ家の中を掃除してもいいでしょうし
しばらく相手してなかった父のお相手をするのもいいでしょう。
本を読んでもいいかも。
映画を見に行くのもいいなあ。
のんびり過ごします。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

求む 

今週は、月曜から明日木曜日まで
ずっと仕事が入ってて
ちょっと休みたい。。。(本音)

仕事も受付したり、看護師したり、労務したり、経理したり
あちこち齧ってる感じです。
自分で言うのもなんですが
私ってなんて便利な人なんだう。。。
でも正直疲れてます。。。

お願いだから
看護師さん来てほしい!!!!

今日は、受付仕事を終えてから
看護学校に求人送ったり、ハローワークに連絡したり
誰かいい人来てほしい。。。
このまま冬に突入したら、いったいどうすればいいか
マジ悩みます。。。

さてさて、これからお風呂に入ったら
もう一仕事(労務)です。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

聴く 

今日は白髪染めに行く予定です。
その前のひと時、ゆったりしています。

人の話をただただ聴くって
なかなかできません。
特に私の場合は、関係が近い人の話ほど聞けません。
どうしてだろう?
考えてみると自分で「聴く」と決めてないから
覚悟してないからかなと(ちょっと言葉が重いですが)

例えば
父の話を聞くと
話しの内容とともに父の淋しい、孤独だ、俺を見てという
気持ちが入ってくるのです。
それを聞く覚悟、それを味わう覚悟がないからかなと思います。
父の若い頃、例えば健康で仕事もバリバリやって人望もあって
そんな父が誇らしくもあり。。。
少しずつ年老いてきて
それを受け入れる事が出来てない。
だから聞けないのかなあと。

覚悟を決めますか。う~ん、重すぎる言葉。
父の話をそのまま受け取ることを決めました。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

話し合い 

昨日の夜、学校側と話し合いを持ちました。

保護者会の中で話そうとご提案頂いていましたが
息子の保護者会の中で話す事に対しての不満・不安に直面し
結局は、顧問&担任の先生、生徒指導の先生、私達夫婦、他保護者1名での話し合いになりました。
他保護者1名とは、今回の事で親身になって相談にのってくださった方です。
今回その方は、外部コーチとの関係などもあり
直接顧問の先生に話したいということで
同じ席で話しました。

率直に言って、納得の得られる解答は頂けませんでした。
最後まで顧問の先生は、非を認めず
作り笑いの連続でした。
私は、言い過ぎたと思う面もありますし
もっと言ってやりたいという気持ちもありましたが
今回の話し合いの意図は
今回の事がさらにわだかまりとなって
息子の学校生活に影響を及ぼさない事で
先生に非を認めさせる事ではないと自分に言い聞かせました。
保護者3人は、誰かが言い過ぎだと感じれば
ボディタッチでその思いを相手に伝い合いました。

一応、最後は子供のため
先生と親がパートナーシップを組んで
率直に思ったことを話し合いましょうということになりました。

果たしてその後はどうなるか。。。
様子を見ます。
気になることがあれば、誰にどんな風に思われようと学校に行きます。
そう決めましたし、先生にもお話してきました。
いい方向に進むことを願います。




trackback -- | comment (1) | edit

PAGE TOP

 

なかなか疲れが取れません。
気がかりがあるとね。
どうにかして気分を盛り上げなければ。。。
そうそう
車を買い替えることにしました
↓↓↓
スマート
実物を見ると、コンパクトで可愛い感じです。
赤と青でかなり迷いました。
赤もすごく綺麗な色だったんです。
青は可愛い感じ。
大人気らしく、注文してから数か月強。
今月中には届く予定です。
待ち遠しいなあ。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー