喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

王様?社長? 

イライラしてすっきりしない私は
看護師の先輩と会いました。
このブログには何度も登場している5児の肝っ玉母さんのしーさん。
とはいっても、子供さん成人された方も多いですけどね。

しーさんの仕事の愚痴を聞きつつ
私の中にあるイライラを話した。

もう、お前は王様かって思うのよ!

と私が言ったら、しーさんが笑いながら言った。

そっちは王様?うちでは社長がいるよ!

そして話題は、考える力に。
子供達でも職場の看護師でも
マニュアル化されて、ある程度の事は誰でもできるけど
それでは考える力が育たない。
状況は、変化するんだから
それに対応できるように考える力を育てたいよねと。
考えるようにこちらが投げかけていくしかないと
キリが良くまとめ
美味しいランチを楽しみました。

しーさんと会って大正解!
しーさんにも「あ~、話したいなという時、いつもふくこ”ちゃんから連絡来る!」と
嬉しいことを言って頂きました。
以心伝心?
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

味わう 


感情を味わい尽くす

味わおうと思っても何も考えられない
湧いてこない
だから言葉にならない
ただただ涙が流れる

先日、信頼するコーチのもとでそんな時間を過ごしました。

最初自分では、味わってない部分が
そこの部分ではないから湧いてこないのかと思った。
だが、それも抵抗だという。
思考で止めているって。
確かに思考停止状態。真っ白なんだから。
そして、時間が経ちあの時の事を思い出してみると
出るわ出るわ、私の中で消化しきれていないものが
わんさか出て来た。
それを言葉に出してみろという。

出て来たものをアウトプットすることに
さらに時間が経ち
数日前、真夜中目が覚めて
あちこちのブログにお邪魔し
無性に進みたくなった。
大丈夫。
どんなものでも受け取ってくれる。
一人静かに思い出し、メールを書きながら味わった。

今朝、コーチからの返信があり
受け取ってもらっていることを実感。
その時の私をそのまま受け取ってもらったことを感じ
またまた静かに泣けた。

自分の中には、こんなものがある。
ただただそのまま受け取ってもらっただけで
力付けになるのだから
聴く力って大事だなって思った。
痛いところは見ろ。そこに本質が隠れている。

にしても。。。なんて互いにエネルギーを消耗する作業だろう。。。

今回のこれも子供達との関係に影響しているのかもしれない。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

イラッ 

昨日、娘がホームスティから帰ってきました。
いろいろな学びがあったようですね。




さて、問題は私でして
イライラがコントロールできません。
子供達の勝手な物言いが許せない。
そんな勝手なこと言うなら
私はもう何も手出しはしない。
自らの責任と判断で動き
母に助けがあるなら、その都度依頼しなさいと。

どれだけ自分の快適な生活が
他の人の支えがあって出来ているか
分かってない!!!
中学生ってそんなものだと思うのですが
許せないものは許せない。


あ~でもね。
先日、コーチ二人から別々の場所で
「その時、自分に必要なもの(質)は
その時、自分が関わっている人から見せてもらえる。」という言葉を聞きました。
そういう意味では
私自身が、どれだけの支えがあって
今の生活が送れているかわかってないという事なのかもしれない。
私自身が王様になっているのかもしれない。
と思うのでした。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

回らない 

数日前、深い話がしたくて
ブロ友ののんさんとお茶。
少し前向きになれたかなと思ったのもつかの間
上手く回らない。。。

まずは家族との関係が。。。
イライラして止まらない。
片づけもせず、あちこち物が出しっぱなしになってて
全然部屋が片付かない。
気がつけば、寝ながらテレビを見てる息子。

息子とは口を開けばののしり合い。
王様発言が許せない。

職場でもパパさんとのコミュニケーションが十分にとられず
聞いてない。見ろよ!の言い合いに。
社労士の先生とのやり取りでも
私のやったことにどんどんダメ出しを入れてくる。
じゃあ、最初から自分でやって欲しい。

看護師にご応募下さっていた方からは
条件が合わないとお断りの電話が入る。

子供が具合が悪くて休暇を申し出てたパート看護師とのコミュニケーションも
なんだかしっくりこない。。。

疲れたよ。。。
いろんなことが上手く回らない。。。
どうしちゃったんだろう。。。
私は一つが滞ると、みんなが滞る。

滞っている物を動かせということか。。。



trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

オリエンテーション 

今日は、娘の入学する高校のオリエンテーションでした。

娘は、ホームスティで留守ですが
教科書購入などもあるので、私だけが行ってきました。

それぞれの担当の先生から説明を受けました。
どの先生も要点がきちっとまとまっており
大変わかりやすく聞きやすかったです。
その中で一番印象に残ったのが生徒指導の先生の話でした。

要約すると
当校の生徒は、皆いい生徒だ。
生徒指導でも、校則などの細かい指導は必要ない。なら何をしているか?
指示待ち人間が多い。聞こえはいいが、指示されたことはやるが、指示されなければやらない。
自分で考えることが大切だと思っている。
また自己肯定感が低い子が多い。
子供を認めることが大切だと思っている。
勉強したことも勉強しなかったことも。
ちゃんと出来たことも出来なかったことも認めることが大切だと考えていると。
そうすることが自己肯定感をあげることに繋がると考えていると。

当たり前の事だけど
この当たり前のこんな話を学校の先生から聞いたのは初めてだったので
嬉しくなってしまった。
小さな田舎町で、高校の数も少なく
どの高校もたいした特徴なんてないと思っていた。
近くで自分の学力にあったところと選んだ高校だけど。。。
嬉しい誤算でした。

娘が充実した高校生活が送れること意図したいと思います。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

どうしようかな。。。 

先週1週間、いや2週間くらい前から
忙しい日が続きました。
なんかへとへと。。。

娘のホームステイのあれこれ
娘の高校入学に関するあれこれ
私達夫婦の健康診断
職場の人事に関するあれこれ
隣組に関するもの
お出掛け予定
コーチング関係のあれこれ

この波、今月いっぱいくらい続きそうです。
もう少しだけどね。



昨日は、お笑いライブ「東北魂TV」のライブに行ってきました。
目いっぱい楽しみました。
あまりテレビを見ない私は
サンドウィッチマンというとMCのイメージが強く
あんまりおもしろいイメージなかったのですが
面白くて大声で笑い通しでした。
また行きたい。。。

今日は、特に予定の入ってない日曜日。
のんびり体を休めるか?
お天気いいからお出掛けするか?
お友達のお墓参りにも行きたいなあとぼんやり考えています。
パパさん一緒に行くかしら???
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

健康診断 

今日は、伸ばしに伸ばした健康診断の日でした。
痩せるのを待っていたんだけど
待ってるだけじゃ痩せるはずないよね。。。

知り合いが、1年間で12キロ痩せました。
すごい!!!
何でも野菜→タンパク質→炭水化物の順に食べた事と
毎日ピクルスを食べていたらしい。。。
それだけ???
彼女健康的に痩せてました!!!


さてさて、検診ですが
胃カメラで胃角部に気になる所があるとかで(血管が浮きだって見える)
ピロリ菌検査をした方がいいということになり
だけどすでに血液検査ではしていたので
便でしてみようということになりました。
面倒だな。。。

いやいや、日ごろ私のわがままに付き合ってくれて身体さん。
メンテナンスは必要ですね。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

壮行会 

今日は、娘のアメリカホームスティの壮行会があるため
郡山市に向かいます。
今まで数回研修会がありましたが
なぜか用事が重なってしまい
全部パパさんにお任せしていました。
なので壮行会くらいは、夫婦で行った方がいいかなということになりまして(^_^;)
壮行会では、英語で挨拶するらしい。
ただ今、電子辞書を片手に奮闘中。

お昼は、ホテルの中華料理だって。
明日、健康診断も控えているので程々にしてこなくちゃね。。。
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

孤独 

今日は、お彼岸で私の実家へ
お線香をあげるために行ってきました。
母が亡くなってから
何となく気軽に行きたくなくなった実家。
ふぅ~。
今日は、近くに住んでる叔母も来てて
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

あとはひたすらのんびり。

なぜか孤独を感じます。
なんでだろう~。
春だからかなあ~。
まあ、所詮人間は一人だからね。。。
家族といても孤独を感じるのは
私が一人別なところに行ってるからだね。
十全と今を感じられない。

ちなみに今日、メールでやり取りした友達とのキーワードも
「今」「あるがまま」「受容」でした。
私の苦手なものばっかり。。。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

制服採寸 

ゆっくり寝てたいなあと思う。
すごい疲労感。

今日は、娘の高校の制服の採寸日。

混んでるのかなあ。
スムーズに進みます様に。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー