喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

痛い所はみろ 

ここ半年の私の中のキーワードは「味わう」でした。

自分の中にある気持ちを味わい尽くす。
いうのは簡単だけどさ
嫌な気持ちを味わうって、純粋に抵抗があります。
忘れよう、なんでもない事にしようって思ってることを
また思い出さなくちゃいけないんだから。

でも、これがどんな効果をあらわすかは
何となくわかるんだよね。
何回か嫌々やってるから。。。

あくまでも私の場合だけど
味わい方が足りないとふとした瞬間に
自分に触れてしまい
盛り上がるように涙が出てきちゃうけど
味わった後は、ぐっとそんなことが少なくなる。。。
もちろん悲しかった出来事などを思い出すと
悲しさや切なさがわいてくるけど
静かにそれが湧いてくる。
だから、またじっくりその気持ちが味わえる。
そんな感じなんだよね。

あ~、こんなことばかり書いているのは
まさしく私が「味わう」ことに抵抗してて
自分を納得させようとしているかもしれない。。。
往生際が悪いね。。。

痛い所はみろ!そこに本質が隠れている。らしい。



trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

ブログ更新しました 

ブログ更新しました。

中学生の母になりました。息子編

中学生の母になりました。娘編
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

春が近づいてきましたね。
畑には、小さなクロッカスが花を咲かせました。
陽射しも幾分温かさを運んでくれるようになりました。
春は大好きなんだけど。。。
春は花粉症の季節でもあるのです。

大分前、鼻がムズムズして
そろそろ抗アレルギー剤を飲んだ方がいいかなと
思いながら放置。。。

今日は猛烈に目が痒い!!!
もう爪を立ててかきむしりたいくらいに
目を取り出して、コリコリ水洗いをしたいkらいに痒い!

花粉症がなければ大分快適なのにね。
20年以上のお付きあい。
嫌がらずともにいきましょう。。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

やる気 

コーチングって色々あるけど
私が学んでいるコーチングは、パラダイムシフトと抵抗が
柱になっているらしい。。。
目に見えないから、最初は「本当かよ?」とか
思ってたけど
そういう目で見てみると
しっくり来たり、周りが動き出したりで
本当だ!と今は思っている。

そこで、自分の事を観察してみると
あちこち抵抗だらけ。
気分やムードに左右され
様々なものに苦手意識を持ち
あちこち抵抗しまくっている。がーん。。。
そこで、抵抗を感じまくってもやりまくってやると
なぜかやる気マックスになってきた。
なんでだ???
とりあえず、やる気があるのはいいことだ。
自分でこんな風に盛り上げないと動けないからか???

ただ今、隣組の班長なのだが
総会&引継をやらねばならない。
隣組のメンバーが超苦手な私。。。
あ~、日にちを決めなきゃ決めなきゃと思いながら
何日もたっていたけど
日にちを決めました。(次期班長さんと連絡取りあって)
明日、集会所も借りてこよう。。。

今度、ある被災地セミナーも行くことを決め(申し込みできなかったんだよね。)
自分を保てなくなるんじゃないか?
お友達にそこを見せてしまうんじゃないかと思って。
一緒に行く友達と連絡を取り合いました。
美味しい海産物食べてくるわ!!!

もう一つ、結構大きめなの
抱えていますが、これは月曜日決行予定です!!!



trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

嫌な夢 

久しぶり~にすご~く嫌な夢見た。
人の悪意を感じる夢。
こんな夢見るなんて、何かあるのかしら?とか
私の場合は思いがちなんだけど
ここは現実的にいこう。。。

夢の中で人の悪意を感じて
怖ろしかったんだ。
哀しかったんだ。
淋しかったんだ。
そんな自分も有りだよ。。。(あえて自分に言い聞かせてみる)

はあ~。
寝たのに疲れた。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

シフトしたい! 

今日は白髪染めに行ってきました。
2か月たっちゃうとかなり目立ちます。。。
嫌だねえ~。

今、ベリーショートの髪を伸ばしていまして
くせっ毛の私の頭は大変なことに(^_^;)
ちょっとパーマでもかけて
いい感じにしてほしい。
もう少し頑張らないとダメかしら?

来月中旬まで頑張ります!
(長さはいいみたいだけど、時間がなかった。。。)

自分を変えたいと思った時
洋服を変えるだけで
手軽にシフトできていいですよ。なんて
先日ある方からアドバイス頂いてました。

ヘア~スタイル変えるの超~楽しみです!!!
trackback -- | comment (1) | edit

PAGE TOP

急いては事をし損じる 

職場の事。

看護師不足の折、さてどうしたらいいものかと思い
ブレストでもしてみる?とパパさんを誘ってみたけど
スルー。。。

知り合いの看護師さんに声をかけてみると
また安易な方向に流れ出した。
その方は。。。私ちょっと苦手かも。。。
たぶん、全然知らなくて
職場で出会ったなら問題ないかもしれないけれど
いろんな意味で知りすぎてる。。。
ましてや現在違う病院で働いているしね(^_^;)
一応ここは言っておこう。
「私は、反対。」
その人がいい悪いじゃなくて
こちらから安易に引き抜く形になるし。。。

案の定、嫌な顔された。「だって誰もいないでしょ?」

そんなに言うなら、私も知ってる看護師さんの名前を挙げてみた。
本当は知り合いは避けたいけどね。
反対される。。。

じゃあ、とりあえず
知り合いの看護師さんに、誰かいないか聞いてみるかということで
話がまとまり
私は何通かのメールを書いた。


今日、昼職場に行くと
何か月も応募がなかったのに
応募の問い合わせがあったという。
患者様のおばあちゃんなので顔は知っている程度。
とても優しい感じの方だ。

急いては事をし損じる。。。本当だな。

プライベートでも急いて急いて息切れしている私。
ドーンと構えてみようか。


trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

とんかつ 

今日のお昼が軽かったせいか
夕方猛烈にお腹が空いた私。

肉が食べたい!
とんかつが食べたい!

揚げ物を作るのが苦手な私ですが
近くのお肉屋さんでは
上手に美味しくとんかつを揚げてくれるのです。
仕事帰りに電話を入れ
揚げ立てを購入して家に帰りました。

いざ、夕食。
2切れくらいは本当に美味しく頂きました。
その後は何となく油が気になり
最後の切れ端はギブアップ!
問題は、食後。。。
胸やけが~きつい。。。

ちょっと前までは全然平気だったのにね。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

味わう時 

絶賛抵抗中でしたが
抵抗と分かった今、それに乗っかってはいけない。
おりよう。。。

抵抗だとみだしたら
私の枠がいくつも見えてきた。
そしてその一つを過去の出来事と探っていくと
不思議なことに
忘れていた、その頃の自分を思い出した。
忘れていた事にもびっくりしたけど(^_^;)

随分頑張っていたんだなあ。私。
「泣いたら駄目だ!」って、自分で思い込んで。
やっぱり味わう時に来ているんだね。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

オススメ 

盛岡から帰ってきました。
いろいろあって、少々疲れましたが
お友達のお蔭で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとう。

今回は、「日本一幸せな従業員を作る!~ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦~」を見るのが
ひとつの目的だったのですが
もう感動!!!!!でした。
涙が。。。流れっぱなしでした。

自分の中にある傲慢さに気が付きました。
人はみんながそれぞれ素晴らしい!
私は、職場で立場をとっているだろうか?
人にたいしてこんな愛を持っているだろうか?

超お勧めです。機会があったらぜひ見てください。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー