喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

夜弁 

娘の塾での夜弁当続いています。
今日は、5分で作りました。
その名は「海苔目玉焼き弁当」

フライパンに薄く油をひき、卵を落として蓋をする。(3分間)
イカフライをレンジでチン(2分間)
ご飯を薄く敷き、お醤油かけて海苔のせる。
また薄くご飯しいてお醤油かける。
目玉焼きのせる。
イカフライを切ってつめる。
プチトマトを入れる。
市販のタルタルソースを付けました。

簡単弁当でしたが、「美味しかった!」って(*^_^*)
明日は一日仕事。
お弁当どうする?

朝作って!

まじか。。。
簡単弁当、こんなに喜んでくれるなら
明日も作りましょう!
明日は、簡単焼肉弁当です。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

不思議な世界 

世の中には不思議なことがある。
最近実感。。。

目に見えるものだけが
本当で。。。正しくて。。。じゃないんだね。

私は、スピ話大好き。
その反面、実生活にはなかなか取り入れられなかったりする。

もういい加減、認めろよ。。。という段階に来てるのかも。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

違うでしょ 

私は、朝のNHKの連ドラが大好きでして
毎日見てます。
「まれ」も大好き!!!
だけどね、最近の仕事と育児の両立は見てて
「違うでしょ!」と言いたくなる。

どんなに目を離さなくても
子供は風邪をひきます!
それを仕事に行った母を責める。また母が自責の念にかられる。
ちがうでしょ!
イラッと来ました。
こんな認識を世に広めないでほしい。。。
誰のせいでもないんです!!!
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

水差すな! 

午後から、パパさんは懇親会に(お泊り)
娘は塾に出掛けました。
今夜は、息子と二人です。
今日も簡単なお弁当を持たせました。
先日、塾から帰ってきた娘が言いました。
「お弁当持っていくようにして良かった。美味しかった。買ったお弁当は飽きるんだよね。」
そうでしょ。そうでしょ。
ママの手抜き弁当でもなぜか美味しいのよね。
ねえ、パパさん、聞いた?娘の言葉。

あ~、あいつ。どんな弁当でも文句言わないもんな。

どういう意味ですか?(-"-)
娘が美味しい。ママの弁当がいいって言ってるんだから
いい気持ちのままでいさせてよ!
と思いました。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

変な夢 

朝方見る夢って、覚えていること多いよね。
今日の朝方見た夢。。。変な夢でした。

ある人に導尿(膀胱にカテーテルを入れて尿を出す)することになりました。
新しく入った看護師さんが躊躇しています。
どうして導尿くらいで躊躇してるの?と思い
「私介助するわ。」と申し出ました。
看護師さん、しぶしぶ導尿をするのですが
なぜかカテーテルを入れたのは膀胱ではなく
足の血管でした。
あ~ら、不思議。。。血管に入れたのに、そこから尿が出てきました。
するとその尿に血液や浮遊物が混じり
「あ、血尿だ。詰まってたんだね。あ、でも流れたから大丈夫!」と
思った夢でした。

朝起きての感想。
変な夢。
血管から尿???おかしすぎる。
まあ、詰まりが取れて流れたんだからいいか。と思いました。

ただこの約1時間後。
私は、この夢と現実の世界のリンクに仰天するのでした。。。


世の中、潜在意識もつながっているのかしら。。。

trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

微妙(^_^;) 

昨日の夜、ご飯を炊く際
あれ?4合?5合??どっちだっけ???
途中分からなくなってしまいました。
そして不安を覚えながらも
水加減は4合にセットし、タイマー炊飯を予約しました。

朝、炊けたご飯は固かった。。。

水加減を間違ったらしい。。。
雑炊にしたら。。。とパパさんに言われたが
5合ものご飯を雑炊にしたら
どれだけ大量の雑炊が出来上がるんだ。。。が~~~ん。

ネットで水加減を間違って炊いたご飯を検索すると
いくつか方法が出てきたが
一番簡単な日本酒を入れて再度炊飯をしてみた。


う~~~ん、微妙(^_^;)
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

変わったね。 

昨日、パパさんのご機嫌がよくなくて
またこんな日がしばらく続くと思ったら
大丈夫らしい。。。
夕方、びっくりするような提案がありました。
いつになく私に協力的。それも自ら。。。
パパさん。。。変わったね。
なんか怖いくらい。
こんな時は、素直に甘えればいいんだろうけど
なんだか怖いよ。。。

さっきネットサーフィンしてて(パパさんが)
高反発のマットレスの話になり
腰痛持ちの私は、一度試してみたいと思っていた。
買ってもらった。。。

どうした?
何かあったか???

ありがたく感謝しよう。
どうもありがとう。。。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

夜のお弁当 


台風すごいですね。昨日テレビのニュースで見ていて
まるで竜巻が通ったみたいだと思いました。
おんなじようなものですね。。。

九州地方の方、台風被害にあわれた方には
心よりお見舞い申し上げます。


台風の影響かどうかはわかりませんが
すっかり秋色になってしまいましたね。
数日前まで
夜は、窓を開けて寝ていたのに
もう昨日は布団を出しました。。。
夏が短いって淋しいなあ。。。


さてさて、話が変わりますが
最近毎日のように塾に行く娘。
そのウキウキ感が、なんか変。なんかあるような気がするんだよね。。。
ちょっといつもよりお洒落になったり
脱毛したり
まあお年頃なのはわかりますけどね。
まあ、下にどんな気持ちが隠れていようと
塾に行って勉強してくる気持ちも行動も
今までの娘から考えるとすごい進歩です。
母は応援しますよ。

ただご飯が一緒に食べられない。
塾の近くにはスーパーがあって
そこでお総菜やお弁当を買って食べること多し。
いくら無頓着なふくこ”でもなんか気になる。。。
娘も最初は喜んでいたものの
お弁当やお総菜に飽きてきたらしい。
そう。やっぱり手作りのものは違うよね。不思議と。
ということで
今日から出来る限り、夜のお弁当を作ることにしました。
何か楽しみです。

というのも、簡単普通のご飯弁当にする予定。
いつものようなお弁当だとどうしても彩りを考えたりで
マンネリ化してしまうんだよね。
なのでいつものご飯をちゃちゃっと詰めてお弁当にする予定です。

無理しないお弁当なので
長く続くといいな。。。


trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

私が中学生だった頃は 

今日から新学期が始まりました。
なんかホッとする~。

課題は、出来たのかどうか???不明。
朝起きてからもやってたみたいだけど。。。

明日は課題テストらしい。

中学生は忙しいね。。。


ふくこ”が中学生の頃は、剣道部に所属していました。
なぜって、田舎の小さな学校だったので
運動神経抜群でスポ少からバレーをしている人が入るバレー部と
それ以外の子が入る剣道部しかなかったのです。
まあ音楽部という帰宅部もありました。(数人だけ)
剣道部はとてもゆるい部活だったので
先輩も優しくて、いつもおしゃべりをしているような部活でした。
普段は、まじめな男子の先輩が指導していまして(女子の先輩が来ない時)
部活動は、さぼり放題でした。

勉強も特に頑張らなくとも
要点のまとめらしきものをやっておけば
それなりに点数は取れて
あんまり勉強を頑張った記憶もありません。

そんなゆる~い中学生活をおくっていました。

そんな私が子供達に頑張れというのは
お門違いなのかもしれません。
そう思いながらも、やっぱり口に出してしまうのでした。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

意図する一年に 

今日は、娘のお誕生日です。

今日も塾に行くそうなので
朝からケーキを頂きました。

そして、朝ご飯は息子が作ってくれた雲丹ごはんでした。

」うにご飯


今年は受験生。
大変なことはたくさんあっても、どうにかなるさ。
自分が意図する一年に。。。意図する人生に。。。
応援しています。
trackback -- | comment (1) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー