喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

どうする? 

今日の夕飯の時の会話。

今度のコーチング体験講座、たぶんワークがあるけど
自分とはタイプが違う人と組んでやるようになると思うよ。


娘「タイプって?」

例えば、女の人だったら男の人とか
歳も若いとか年輩だとか。


娘「そういう意味ね。じゃあ、私は誰とでもいいのね。」

そうだね。誰でも大丈夫だと思うよ。
あ、でもママじゃない方がいいかも。


娘「どうする?二人でおんなじような事言ってたら。」

っていうか、二人とも的外れなこと言ってたらどうする???

はははははは。

パパさん
ありそうで怖い。行くのが俺じゃなくて良かった。



大丈夫よ。そのうち引きずり込む予定だから。(心の中)
ははははははは。<
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

ブルームーン 

私は、小さい頃(まあ、今でもですが)
無知すぎると言いますか、ピュアな子でして
名のある星は、教科書で見るように線でつながっていると思ってました。

語学も数学も理科も社会も
本当に無知ですが
あんまり生活するうえでは問題ありません。
良かった。

来る7月31日は
「ブルームーン」と言ってひと月に満月に2回なる時だそうで
滅多にない幸せがやってくるんだって!
本当に???嬉しいねえ。。。

7月31日と言えば
仙台でコーチング体験講座があり
友人と娘と一緒に参加する予定。
講座の後は、空を見上げよう。
そして、喜びと幸せをかみしめよう。

楽しみ(*^_^*)
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

悪夢 

夏日です、暑いですね。

最近、夢見が悪くて。。。気になっちゃう。
今朝見た夢のキーワードは

・猫 
猫の夢は、気まぐれ・意地悪な女性を示します。あなたの周りに嫌なタイプの女性がいるようです。
振り回されそうな予感。

・穴 
あなたは今、不安な心から抜け出せない状況なのかもしれません。
また、あなたを陥れるような出来事が待っていたり、運勢の低下を暗示します。

・泥水
乱れた生活習慣を示します。運気は下降の兆しです。生活態度の見直しが必要。
また健康面にも不調を知らす場合があるので念のため体調にも気を配りましょう。

・運転
目的や目標に向かって進もうとしているようです。夢の中での運転の仕方は
あなたの行動や能力、感情などが反映され順調に運転していたり
自分の目指すものが明確に定まってきたことを表します。

・サル
あなたの行動や考え方がまだまだ幼稚で、人間的に未熟であることを示しています。
またサルを見てたり餌をやる夢は、友人や周囲との間でトラブルが起こることを暗示します。
微妙だ。。。微妙すぎる。。。

夢の中で、私は昔お世話になった上司にコーチングの良さを話していました。
話しが終わって私の車に乗り込むのですが
上司にまとわりついていた猫が、今度は私に向かってまとわりついてきて
毛を逆立てて威嚇してくるのです。
どうにか車に乗り込んだ私は、運転するのですが
あちこちに大きな穴が開いており
どうにか落ちずに運転するのです。
前方に大きな水たまりがあるのですが
それは大丈夫と判断してそのまま渡ります。
前方になぜか黄緑色のゴリラが見えました。

悪い事。。。おきませんように。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

図書館 

今日は、特に予定なしの日。
娘は、朝から晩まで塾で過ごすそう。。。
今頃エンジンかかった?
長く続くことを祈る。。。

息子は、午後からお友達が来ているが
午前中は、パパさんと二人ハリーポッターの録画を
見てました。(何度目よ!)

私は、気になる本があるので
図書館に行きました。
お目当ての作家さんの本はあったけど(数冊)
読みたかった本はなくて。。。
残念。
それでも数冊の本を借りてきたので
ゆっくりした時間を過ごしました。

今日もいい一日でした。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

平日が恋しい 

今日は、午前中仕事には行かなかったのですが
父が来て、そこに私の高校時代からの友人が来て
3時過ぎまで過ごしました。

高校時代からの友人は、会社務めで
尚且つ、少し遠くに住んでいるので
なかなか会う機会がありません。
久しぶりに会ったので
2人でいろいろ話したかったのですが
父が帰らない。。。

昔からの私の友人は、自分の友人と勘違いしているのか
さっぱり帰る気配を見せないどころか
話しに入ってくる始末。
短時間ならわかりますが、延々と続くと
いい加減にして!と言いたくなりました。

歳をとると
遠慮とか空気を読むとか出来なくなるのでしょうか?
自分勝手な理屈を並べる父の話を
聞くのが苦痛。。。
お友達は、優しく父に話しを振ってくれるので
益々で。。。

イライラが募りました。
なんとなく高齢の父に「遠慮して。」とはいいずらく。。。

はあ~。距離の保ち方難しい。。。





家族内でも朝から
息子・私VSパパさんの戦いがあり
雰囲気悪い。。。
こっちももういい加減にしてくれ状態です。
明日一日、また一緒に過ごすと思うと
ため息でる。。。
早く平日来てほしい。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

丑の日 

今日仕事から帰ると(私とパパさん、ほぼ同じ時間に帰宅)
娘が

今日、丑の日なんだって!
ねえ、ウナギ食べたい!
私、県大会頑張ったでしょ!
ねえ、ウナギ食べたい!

丑の日すっかり忘れてましたが
ご飯作るのめんどくさ。
たまには鰻もいいよね。
高いだろうなあ。。。
便乗しちゃえ。(私の心の中)

パパに聞いてごらん???



娘は、パパに甘えるのが上手ですねえ。
さて、お店はどこにする???
今度息子が、職業体験でお世話になるお店に行ってきましょう。。。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

イライラ 

パパさんのイライラ復活!!!
イライラ原因は、子供達の態度らしい。

パパさん、どうして怒ってばっかりいるの?
気持ちはわかるけどさ
私も子供達怒っちゃうけど
あんなとき、何言っても聞こえてないし。。。
どんな風になって欲しくて言ってるの?

俺が怒ってるのを感じれば
(息子が)少しは態度を直すかなと思って。

はあ。なるほどね。
(ほぉー、すごいディレクティブメッセージですな。人はますます動かないよ。)→心の中
でも、そうなる前に私と娘がすごいストレス感じて
具合悪くなっちゃうね。。。
そして、それは機能(息子には伝わらないね。)しないと思う。たぶん。

。。。。。


今朝の会話でした。
果たして、私の投げかけは機能するか?考えてほしい。感じてほしい。
私の言いたい事。
子供達は卓球の練習試合に
パパさんは献血に仙台に出掛けました。
さて、1人。
なにしようかな。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

完了日 

今日は、コーチング連続講座の最終日です。
半年前、連続受講を決める際
かなり迷ったことを思い出します。

受けてみたい。気持ちはあるものの
仙台までの運転は大丈夫だろうか?
(一人で仙台まで運転したことがなかった。)
誰も知り合いのない人の中に入っていけるか?
ワークはついていけるか?
お金と時間をかけて効果がないかもしれない。
やらない理由は次々と出てきて
結局は、1回目は見学参加にしてその後の受講を決めることにした。

今は、受講を決めた自分を大いに承認したい。

半年間で私の何が変わったか?
他の人から見たら、変化は感じ取れないかもしれないけれど
自分の中では大いに変化したように思う。

私が学んでいるところは
半年間の連続講座二つが基礎講座として位置づけされている。
あと半年、もう一つの基礎講座は迷わず受講予定。
あんなに高いと思っていた受講費も
使い方次第では、それほどでもないと感じている。
(ただし、自分の事を持ち出す覚悟と勇気は必要だけど。)

人生、どんなふうに生きるか
どんな風に生きたいか
自分次第だよね。


今日は、講座の後にまた完了会があるらしい。
今日も一日、喜びの人生を送ります。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

夏休みがやってきますね。

今日の夕食時には、夏休みの宿題「読書感想文」の
話しになりました。
もう子供達は、どの本にするか大体決めている模様。
数年前までは、読書感想文が書けないと
愚図っていたのに
あぁ~成長したなあと感じました。

息子の友達で
すごい読書好きな子がいまして
我が家の本を読みまくっています。
息子もほんの少し感化されてか
朝の読書週間のせいか
ほんの少し、本を読むようになりました。

私は、本が大好き。
人生を豊かにしてくれる本を
子供達にもたくさん読んでほしいなあと思っています。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

不機嫌 

パパさんのご機嫌が悪い。
こんな風に感じるのも久しぶりのような気がするが
何があった???

娘のあのことか?
息子のあのことか?
それとも私のこれか???
仕事の事か?

思い当たることがありすぎて、見当つけられないよ。
でもさあ、思い当たることは全て
どうにもならない事なんだから、不機嫌になっても解決しないよ。

「どうしたの?」と聞いても別にというけれど
子供達が私に聞いてくるよ。
「パパ、どうしたの?怒ってるの?」
「機嫌悪いようだけど。」
みんな腫物のようにして、あなたに接しているのを
あなたはどう感じているのでしょうか?

こんな時はねぇ。
ほっておくか。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー