喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

そうだよね 



さっき、夕ご飯食べたんだけど
棚の整理してたら
うどん食べたくなった。(稲庭うどん)
あ~、うどん食べたい!
パパ、うどん食べたいよ~

明日食べなさい。

そうだよね。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

幼なじみ 

今日は、体調が悪く一日寝て過ごすことにしていた。
お昼近くに1本の電話が入った。
訳あって私が一線を引いていた幼なじみだった。
彼女とは、小学生から中学生まで
毎日のように遊んだ。
家の事情も大方知ってる。
一線引いた理由は、
彼女が、私の夫の職業がらみで私を頼ってきて
私も夫も誠心誠意尽くしたが
彼女の心ない一言に憤慨したからである。
あれから10年近くたった。

近くに来たので会いたいという。
いつもなら何だろうとかまえてしまう私だが
今日は久しぶりに会いたいと思った。
彼女が我が家に来た。

10年の間、お互いにいろいろあった。
どうしても思い浮かべてしまうのは
悲しい出来事なのが悲しい。。。
今までの距離をちじめるように色々話した。
親の事、子供の事、仕事の事、自分の事。
彼女が最もつらかった時期
何度も私と話をしたくて
家の前を通ったという。。。
素直にありがたいなと思った。
そして、私の心の狭さゆえに彼女を遠ざけてしまったことを悪かったと思った。

お互いに、お互いの良い所も悪い所も知り尽くしている。
他と違うから。。。とはじくのではなくて
○さんはこんな人
△さんはこんな人
■さんはこんな人
誰でもありのままでいられたらいいと思った。

今度、以前のようなトラブルを私と彼女を襲ったら
私は○さんは、こんな人。と思おう。
そして自分の感じたことを伝えよう。

長い時間がかかってしまったけど
またいい関係を結ぶ事が出来ればいいなと思った。

電話をくれた彼女に感謝です。

trackback -- | comment (1) | edit

PAGE TOP

ふるさと納税 

声が出ない。。。

今年もふるさと納税をいくつかしております。
今日、その内の1つの市町村からさくらんぼが届きました。
○○県産のさくらんぼ、大変楽しみにしておりました。

開けてびっくり!
腐ってる。。。
もちろんすべてが腐っているわけではありません。
1キロ中、15~6粒です。
他にも完熟が過ぎて、今なら食べられそうなものの
明日や明後日には食べられなくなるだろうレベルのものが
たくさん。
ありえない。。。

ふるさと納税で頂いた品ですし
食べられるものだけ食べて黙っていることも
もちろん可能でしたが
迷った挙句、改善を求めるメールを出しました。

送った後もモヤモヤ感。
私が言わなくても。。。
と思ったりして。
まあ、嫌な気持ちになったのは事実なので
その気持ちだけは受け取って頂きましょう。。。
trackback -- | comment (1) | edit

PAGE TOP

お客さんが来ると。。。 

明日は、事務員さんがお休みなので
事務仕事の予定です。
すっかり忘れてた(>_<)
頑張ろう。。。

今日は、土曜日
娘のお友達がお泊りに来るので
和室を片付けました。
娘の部屋には、寝せられません。。。
まだ炬燵を片付けてなくて
何とかしなくちゃと思いながら
腰痛を理由に片付けてませんでした。
夜、パパさんにお願いして
一緒に片付けました。
良かった。。。
一応水回りもね。

たまにお客さんが来てくれると
お掃除がすすむ我が家です。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

勉強会 

今日は、お昼から勉強会です。
お題は「タリオン」
抗アレルギー剤(第2世代抗ヒスタミン薬)ですね。
あんまり使っているイメージありませんが(^_^;)
いつも分かり易く説明してもらえるので
嬉しいです。



今日と明日、
子供達は期末テストです。
頑張った分は、結果につながるといいね。
昨年度の今頃は、息子に手伝ってとワークの問題だしの
お手伝いを要請されましたが
今年は大丈夫みたい。
2人とも頑張れ!!

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

凹んで当たり前 

今日の看護師修行中
血管確保(点滴)のお子様、おひとり。
少し前、大きい子が続いたからか
成功体験も積み
今回も何とかなるかと思ったが
2回失敗してしまいました。
ごめんなさい。。。
あぁ~、いったいいつになったら上手になるの???
こればっかりは経験を積ませてもらわないと。。。

どうすれば失敗せずに出来たか?
先輩看護師さんとミィーティング。
仕事が終わった後は、パパさんと。

たぶん。突き抜けてるんだよ。

なるほど。。。
私にはもう少し繊細さが必要らしい。

上手くいかないと凹んじゃうよ。とパパさんに言ったら

それは、しょうがないでしょ。
失敗しちゃったんだから。
凹んでも当たり前

これもなるほど。
どうしても私は、自分にとって不快と感じる感情を
悪いものとして扱ってしまう。
失敗したら、凹んでも当たり前。
これも蓋して、知らんぷりしたいと思ってた私。反省。

そういえば、私のお掃除。
見えるところは、比較的整理整頓がされているけれど
引き出しの中はぐっちゃぐっちゃ。
そういえば、またお部屋がくすんできました。
お掃除しなくちゃね。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

行動 

今から約2年前
スポ少関係でトラブルがあった私。
そのトラブルは、私の自尊心をひどく傷つけ
トラウマとして残しました。
心底疲れ果てた私は
人間関係のスリム化を図りました。
もうあれこれ言われるくらいなら
ずっとモグラのように生活する。。。

どうしてこんなことになったのか
原因も全然わからなかった私は
コーチングを学び始めました。
いまだに何が悪かったのかは分からないけど
人間関係に変化が起き始めている気がする。

仲の良かった人とはより仲良く
そんな感じになりました。


今度、私の住んでいる地域に
コーチングの師匠がやってくることになりました。
より多くの人にコミュニケーションセンスに触れてもらうため
あちこちと接点を持たざる得なくなりました。
動き出したことで
またいらぬことを耳にするかもしれない。
私には、何の接点もありませんと
セミナーにだけ参加するだけの方が安全かもしれない。
それでも、私を元気にしてくれたセンスを
やっぱり多くの人に知ってもらえたら
私は嬉しく思います。
勇気を出して、行動します。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

悩んでます 

「同じ問題が何度でもやってくる。」
前にもこんなことを書きましたが
今夜、またまた実感。

頭の中ぐるぐるだあ~。
整理したくて、パパさんに話したけど
ダメだ~。話す相手を間違った。
パパさんはパラダイムだらけだ~。

あ~、どうすればいいんだ~。
悩んでます。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

パートナーシップ 

午前中は、急遽
ブロ友ののんさんとおしゃべりをしにファミレスへ行きました。
2時間足らずでしたが
美味しいお茶と沢山のおしゃべりを楽しめました。
のんさん、ありがとう(*^_^*)

午後は、パパさんは職場に
子供達は、それぞれテスト勉強(してると思いたい)。
私は、ゆっくりお買い物に出かけ
今晩の料理の下ごしらえを。
ユーチューブで音楽を聴きながら。。。
こんなひとりの時間もいいね。


以前は、家族はいつも一緒でした。
それが暗黙の了解になってて
家族の了解なしに
一人で出かけるなんて出来なかった。
私自身もパパさんや子供達に依存してたんだね。

今の方が断然楽。
それぞれが生活を楽しんで
一緒にいる時間も大切にする。
真のパートナーシップを築きたいね。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

父の日 

今日は、父の日ですね
な~んも準備してません。
夕ご飯だけ、頑張ってパパさんの好きなものを作ろう。

またまたコーチングでのこと。
私の話を聞いたコーチが
「あのさあ、ご主人をどんな人だと思ってるの?
一度、新しい人だと思ってみてみたら。」
と言われました。

え?私は夫の事
癖はありますが、基本的には優しくていい人だと思っていますよ。
ただ普通の(私が考える普通ですが)夫婦ではないかも。
寄り添う感じじゃないんだよね。
ただ一緒にいる感じかな。
まあ十分ありがたいです。

今晩、何作ろうかな。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー