喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

大丈夫。 

来週の日曜日、我が家に義父母が来ることになった。
2~3日泊っていくらしい。
いいんだけどさ~。
その日って、盛岡にお出掛けする日なんだよね。
まあ出掛けててもいいというので
義父母は、全面的にパパさんに任せて
夜ご飯も外で食べてもらおう。
折角だから美味しいもの食べてきて。

気になっているのは、お掃除。
ここ数か月腰痛があって
お掃除が滞り気味。
あっちもこっちも気になってくるよね。
水回りだけでも綺麗にしなきゃね。
問題は、洗面所と浴室よ。
頑張ろう。。。

食事も頭が痛い。
朝なんて、家では目玉焼きだけとか普通にあるけど
お味噌汁くらい作らないとね。
夜はどうする~。
義母が作るような健康的な食事は作れないよ。
そして、お昼。
あ~、頭痛い。

義父母の事は決して嫌いじゃないけど
憂鬱な気分になってしまいました。

まだ1週間の猶予はある。
お掃除頑張って、土曜日には常備菜をたっぷり作ろう。。。
大丈夫。なんとかなるね。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

私? 

ただ今、看護師修行中。
15年以上のブランクがあれば、針物が怖い。
採血が。。。点滴が。。。
昔なんとも思わずブツブツ刺していたのは
本当に私だろうか。
今は、目の前の子供に針を刺すと思うと
心臓がバクバクする。
失敗したらと思うと、手が震える。

少しの間、修行させてもらって
勘を取り戻したい。。。

久々の看護師復帰。
受付業務より、ずっとずっと楽しい。
慣れない事で身も心も疲れるけど
それはそれで心地よい。

今日も一日、無事に過ごせたことに感謝。
ありがとう。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

中規模の喧嘩 

昨日、午前中いい気持ちで過ごして
お昼に職場に行って
夫と中規模の喧嘩をした。
全く!!!無神経すぎるっちゅうの!!!
昨日は腹立たしくて、悔しくて
意地悪いっぱいしたい気持ちになったが
まあまあ、私も大人冷静になろうではないか。。。


先週の木曜日から私が自由にさせてもらったから
疲れてたか?
それとも自由にしている私に嫌味の1つも言いたくなったか?
私の自由さが羨ましかったか?

私は、私でこの気持ちに折り合いをつけるべく
朝からお掃除に精を出しました。
気持ちいい!
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

最近、コーチングにハマりつつある私。

今朝、大相撲「白鷗」の話になり
白鷗も稀勢の里に(たぶんそうだったと思う)
苦手意識があるんだよね。
○○連勝止められたって。
そんな話になりました。

そこで、純粋に私から出た一言は
そういう時こそ「クリアリング」すればいいのに。
でした。

それを聞いていた息子が
そんなのやってるんじゃない?
一人一人に(コーチ)ついてるかもよ。


う~ん。そうだろうか。

娘。私興味ないわ。。。で話に入らず

パパさんは、
それで、この間の二日間でクリアリングされて帰ってきたの?
すごく清々しい顔して帰ってきたけど。


左様でございますか?
確かに楽しい二日間でした。

やりたいことがあるって楽しいね。
やりたいことがあるって元気が出るね。
熱しやすく、冷めやすい私。
いつもでこの熱、続くのでしょう。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

娘はインフルエンザで月曜日までお休みです。
検査を頑なに嫌がり、臨床診断ってやつらしい(^_^;)
まあ、もう元気になりつつありますけどね。

私は昨日から下痢で(食べなきゃ大丈夫な程度)
今日は頭痛。
違うものであることを祈る。。。


さてさて、コーチング研修に行ってきました。
まずは体験講座。
ほぉー。ふーむ。という感じ。
一緒に行ったコーチング初体験お友達が
言って良かったと言ってくれて
嬉しかったよぉー。
2回目目も行くそうな。。。

そして、いつものコーチング講座は
私も自分の中に起きたことをシェア。3つも(*_*)
私のシェアにばかり時間を取られたら申し訳ないと言ったら(講座前)
講師から「訳わかんないこと言っている。壊れてきてるね。」と言われ
講座では、いじられた。。。
そして、こういったら
こんな方向に流れるだろうなという流れになり
だから言うのが怖かったんだよ。。。(逃げ場がなくなる気がして)
それでも、自分の中も整理できて、自分で決めて行動に移しました。
思ったような大きな結果ではないかもしれないけど
前には進めたので、良かったとしよう。。。


ではでは、また。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

盛岡 

盛岡に来ています。

友達と食事とおしゃべりを楽しみ
体験講座で新たな発見をし
その後は、
居酒屋でまたおしゃべりを楽しみ
ホテルに帰って来ました♪

わざわざ休みを取って来てくれたお友達
講座を一緒に受けてくれたお友達
気持ちよく送り出してくれた
職場と家族に感謝です。

充実した一日でした。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

明日から 

明日と明後日
コーチングの講座を受けるため
家を空けます。

平日なので、子供達大丈夫かなあと
心配もありますが
何とかなるでしょう。。。
だって中学生ですもの。。。

二日間、専門学校時代のお友達に会います。
楽しみ♪
実り多い二日間になります様に。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

一安心したけど 

今日は、卓球部の保護者会総会でした。

無事終わって、ホッ。



息子が昨日、体育のハードルで転んで捻挫しました。
日曜日、県大会無理だろう!と思うのですが
本人は行きたいようです。。。

なんとかなるかな。。。
trackback -- | comment (1) | edit

PAGE TOP

素晴らしく嬉しい事 

素晴らしく嬉しい事があった。
何度か記事にもしているが
今年のTREの無料ワークショップの開催が決まったらしい。
やった!待ってたんだよね。
職場の看護師さん(Nさん)と行きたいよねと話したばかりだった。
だけど、開催日時が問題だった。
6月26日27日、大船渡での開催。
行きたい!行きたい!行きたい!
だけど、ただいま看護師不足の折、
そのNさんが抜けての金曜日土曜日の診療は考えられない。。。
ここは、ここずっと無理してもらっているNさんに
有休希望を出してもらえば、うんと言わざる得ないだろうけど
まだ新しい看護師さんが育ってない今の状況で
なかなか言い出しにくいだろう。。。

私は、タイミングを計った。
相手が話を聞く余裕がある時を。
機嫌のよさそうな時を。
そして、切り出した。

まずは、FB動画作戦。
これ見て。
(それは、TREで腰痛を克服した肛門科の女医さんの話。TREの素晴らしさを語っている動画)
私さあ、これ絶対受けてみたいと思ってたんだ。
○○さんから、無料のワークショップの案内がきたんだけど
大船渡なんだよね。
大船渡はまだいいとして、金曜土曜なんだ。

ねぇねぇ、パパ聞いて。
実は、私には野望があって
TREを受けて、まずは腰痛と坐骨神経痛を改善したいのね。
それからそれから、将来的には
TREの指導者やコーチングのコーチとなって
ライフワークとして続けていきたいっていう野望があるの。

この間、看護師さん(Nさん)とお茶に行ったじゃない?
実は、NさんもTREにすごく興味があるんだって。
Nさんも行ってみたいって言ってたんだ。
だけどさ、
Nさんにばっかり休みをあげないで働いてもらって
私だけが行くわけいかなじゃない?
それからさ、もう一点。
この間Nさんとも話したんだけど
今回の事で、震災で亡くなったみーさんの事、思い出しちゃうよねって。
スタッフみんな口に出さないだけで
みんながみーさんの事まで思い出しただろうって。
かなりストレスはためてると思うんだよね。
誰も口にはしないけど。
だから、社内研修みたいな感じで
TREのエクササイズをしてみるのもいいのかなって
思ったんだ。
○○さんが、TREの資格取るって話してたから
社内研修みたいに来てもらうのもいいかなって
思ってたんだけど
まずは資格にも段階があって
最初は、個人セッションしかできないみたいなの。。。
(間)
じゃあ、行ったら。みんなで。
え?いいの?休みにするってこと?
あぁ。

本当にいいの?ありがとう。パパさん。
すごく嬉しい!



パパさんを分からず屋の暴君だと思っていた。
違ったらしい。。。




trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

愚痴らせて 

今日は、疲れているせいか。。。
いやそんなことはない。
ただただ私的に許せないので愚痴らせてほしい。

看護師さんの求人をかけ応募があった。
看護師不足の折、選り好みしている場合ではない。

私は、自分で思うに
結構どんな人でも受け入れられるタイプだと
思っていたが
「自分の立場をとって、きちんと仕事しない人がイヤ。」なのだ。

新しく入ってくる人。
連絡がつかない。。。
着信が残ってるだろうよ。。。
何度かこの電話で話してるんだから
職場からだってわかるだろうよ。。。
それで電話を寄こさないようなルーズさが嫌。
友達関係ではないのだ。

土曜日は臨時でお休みを頂くことになっている。
まだユニホームも渡してなくて(裾上げが必要なユニホーム)
明日連絡がつかなかったらどうする???
月曜日、どうやって仕事をする気だろう。。。
というか、もうこちらから電話するのが嫌だ。
いろいろな事があってもう何度となく電話しているのだ。

一緒に働いたら、いい人かもしれない。
でも、そのルーズさから仕事が見えるようで嫌。


パパは、私がカリカリしてくると
寛容な態度を見せつける。
だけど細かい事をするのは私なのだ。

小っちゃいなあと思いながら、言ってしまった。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー