喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

光が見えてきた 

腰痛持続。
が、改善には向っているらしい。。。
少し楽になってきた。

土日暇だったので
ネット三昧の日だったのだが
私に必要な情報が飛び込んできたかも。。。

今時の腰痛は、仙腸関節の機能障害が原因らしい。
本当かどうかは知りません(^_^;)
腰痛と言ったら、椎間板ヘルニアとか腰痛すべり症とか脊柱管狭窄症とか
そういうものが原因だと思っていた。。。
まあ、原因のはっきりしない腰痛症もあるでしょうけど。
それで、その仙腸関節を整えることで
腰痛が劇的に改善するらしい。
以前テレビで流したものをユーチューブで見たんだけど
人気の接骨院さんは、[内藤大介さんなどもお世話になったところ)
予約3年待ちだという。
こりゃ無理だ。。。
ただセルフケアのやり方も流れていて
少しやってみた。
少しいいかも。。。
ただ、腰痛が気にならなくなってきたぶん
右足が辛い。

さらにさらに
優しい骨盤マッサージで調整してくれる病院もあるらしい。
AKA博多法とかいうらしい。
どっちにしても、こんな田舎にはないだろうと思いながら
検索をかけてみると
福島にも宮城にもあった!!!
1件ずつだけど。。。
なんか、いい事続いてきたよ。
セルフケア続けて、改善されないようなら
行ってみよ!

他にも、FBで新たにお友達になった人つながりで
いろいろな方法が見えてきた。
そういえば、その方理学療法士さん。
あら、見渡してみれば
理学療法士さん、周りにたくさんいるではないですか?

光が見えてきた感じ。
ありがたやありがたや。

今日も元気に過ごしましょう。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

変えました 

朝のんびり寝てたら、爺ちゃんからの電話で起こされた。
そして、今爺ちゃんは我が家に来て
寝てる。。。どういうこったい!
まあ、これも娘としての役割と思いましょう。
来週から、少し職場に行く時間が増える予定だしね。。。


先日、髪を切ったのですが
長年、行っていた美容室を変えました。
隣町にあったので、ちょっと遠かったんだよね。
まあ、それは良かったんだけど
前回行った時にとても不快な気分になって。。。
思い切って美容室変えてみた。
浜の人なので、多少ガサツさは感じるものの
問題なし。
今度からそこでお願いしようと思います。

昨日、コーチングでは感情を味わうことを
勉強してきたので
あの時の「怒り」を自分で見返して
味わい尽くして、通り過ぎようと思います。




trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

頑張りました。 

今日は、コーチングの日でした。
パパさんは学会で大阪へ。
夜、子供達は二人でお留守番。
まあ中学生だけどね。。。

震災後、ほんの片時でも子供達と離れることが嫌だった。
パパさんが、遠くに出張で行くのが嫌だった。

まあ4年たったとはいえ
よく頑張りました。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

気がかり 

今日は、今年度初めてのお弁当日です。

昨日の夜、息子がポツリと言いました。
「お弁当、普通の大きさの持っていく。」

いいけど、どうしたの?

○○君にいろいろ言われるのが嫌なんだ。

○○君とは、同じクラスの男の子なんだけど
息子とは相性が悪く
後ろから椅子を蹴ってきたり
「デブ」と言ってきたりするらしい。
息子曰く、大きなお弁当箱を見たら
また何か言われるんじゃないかと。。。

やってることを見れば、○○君が悪いんだけど
これから先、嫌なことを言われることもあるだろうし
どうにか自分で跳ね除けてほしい。
母としてはそんな思いなのです。
幸いにして、クラスには他に仲のいい子たちが多く
嫌な気持ちばかりに引きずられることもないと思いますが
それでも心配してしまうのは、それもやっぱり親ごころなのでしょうね。

いつもは息子に冷たいパパさんも
やっぱり気になるらしく
「嫌なことは嫌って言え!」なんて言ってましたが
息子に、「そうすると今度は怒った!ってからかわれるんだ。」としょんぼり言われ
さらに「そうだよ!俺は怒ってるんだよ!って言え!」と
アドバイスになってるんだか
なってないんだか
もはやわからない状態になってました。。。


trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

足手まとい~ 

職場のスタッフが休暇中で
看護師さん不足。
募集はかけるものの来るのか???

取りあえず、1人の看護師さんにばかり負担がいかないように
(とはいえ、どうしても負担はいってしまいますが)
私もお手伝いしてみた。

自分で、自分が足手まといになってるのを感じて
冷や汗たら~。
だってブランク半端じゃないし
外来なんてやったことない。
おまけに小児科もほぼ経験なし。
(本当の所は、小児産婦人科病棟3か月勤務)
お願い!!!早く看護師さん現れて!!!
言い訳満載でごめんなさい。。。

それでも私には勉強になることばかり。
2~3歳くらいの子でもちゃんとお話聞いていくんだ~。
パパさんには何をいまさらと言われましたが
子供達のうなずく姿に胸をドキュンさせられました。


今日も無事過ごせたことに感謝して
明日も喜びの人生を過ごします。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

山積み 

腰痛が続いている。

プライベートでも仕事でも
いろいろな問題が山積みで
少々疲れ気味。
はあ~。
今日は、育児サロンの予定だったけど
座位がつらいのでお休みさせて頂いた。
育児サロンの主催者の助産師さんは
現在、肉離れで松葉杖生活だという。。。
こんな時にお休みいただいて、本当に申し訳ない。。。




今朝、娘は修学旅行へと出掛けた。
今朝、ちょっとしたことで喧嘩。。。
出掛けに悪いことしたなあ。。。
大きくなってからも思い出すかも。。。
出掛けにママに怒られたんだよねって。。。

楽しい時間を過ごせますように。。。
trackback -- | comment (1) | edit

PAGE TOP

不思議話 

今日、仕事帰りに久しぶりにお友達に会いました。
そして、話す話す。お互いに。。。
何を言っても受け取ってもらえる数少ないお友達。
話すこと2時間。
私を見ている彼女の顔が驚き、涙ぐんでいる。

どうしたの???

ふくこちゃん、なんか今ここに(私の右の頭部あたり)ボンって何か出てきた(+o+)

え?何かって何?
どんな形?何何々???

黒い大きなものがボンって。
なんだかわかんない。
一体なんだろう?
ふくこちゃん、たぶん彼女だと思う。

(実は、数日前私の夢に登場した彼女の話をしていた。)
腰どう?

腰?わかんない。。。
そういえば少しいいような気もするけど
まだ痛みはあるよ。。。



一体なんだったんだろう。。。
でも、黒いモヤモヤってなんか嫌な感じ。
今日あったお友達は
勘が鋭い人で
以前は、良く私を見て「ふくこちゃん、なんか今キラキラしたのが見えたよ。」って
言ってたのに。。。
いつの間にか黒い靄に変身してしまったの???
なんか哀しい。。。

そういえば、気功の先生がポロって言った言葉。
「虚無僧がみえた。」と言っていた。
私の前世らしい。

私の腰痛は、
黒い靄(生霊)か前世の因縁か
更年期障害か骨盤の乱れか
なににしても早く痛みから解放されたいと
思いました。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

大丈夫 

新学期が始まりました。

子供達、クラスが変わり、お友達が変わり、担任の先生が変わりました。
娘は、部活動の先生まで変わりました。

さぞかし新鮮で刺激的な日を送ってきたと思ったら
「普通だった。」(娘も息子も。。。)
そうです。
まあ、部活動はめっちゃ疲れたそうですが。。。
安心のようなつまらないような。。。


今日の夕食の会話。
パパさんが娘に聞きました。
「担任の先生、なんていうの?(名前)」
知らない。」

パパさん、私、息子。ぽかーん。

何?弟は、担任の先生の名前覚えてる?」

担任ぐらいは。。。

ママ、知ってる?」

○○ △△先生でしょ。

「あ、そうそう。そんな名前だった。」


大丈夫???
担任の先生の名前くらい覚えてよ。

あ、そういえば知ってた●●先生(1,2年と担任だった先生)の下の名前。
さとしっていうんだって。ずっと、たけしだと思ってた
。」
とサクッとカミングアウト。

2年お世話になって、知ったのは今ですか?


お~~~~~い。だいじょうぶか??????
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

腰痛 

腰痛がひどくて、鬱々とした日々を送っている。
痛みって、人を弱らせるよね。。。
漢方も飲んでるのにどうして効かないんだろう。。。

婦人科は、行ったばかりだし
整形も痛み止め出されるだけだろうし
痛い。痛い。痛い。

おまけに朝方は
また変な夢見て(ある人からの悪意や憎しみをビンビン感じる夢)
ぐったり。
なんか憑いてたりして。。。


迷ったけど、無痛整体に行ってきた。
背骨が曲がって、骨盤も歪んでるらしく
息を吸ったり吐いたりしながら
ゆっくり調整していただいたら
なんとなく少しはいいかも。。。
腰痛も酷かったけど、右の股関節と臀部がひどくて
それらが良くなった感じ。
オステオパシーとかいうものらしい。
少々胡散臭さも感じたりもするが
痛みが楽になるなら何でもいいというのが
今の私。
それくらい、痛みって人を弱くするよね。。。
パパさんには「信じる者は救われるから。。。」と
変な笑顔とともに言われたけど
軽く流しましょう。。。(^_^;)


このまま良くなります様に。。。
trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

一人回転寿司 

ただ今、1人で出来ること増やし中。
昨日は、その一つをクリアしました。
「一人回転寿司」

一人で食事のためにお店に入るのが苦手でした。
ましてや家族で楽しむような
焼肉屋、回転ずし。
一人で入ると孤独を勝手に感じていました。
まあ、正確には感じるような気になってた。。。

前回仙台に出掛けた時、
お寿司が食べたいなあと思ったんだけど
勇気がなくて
お店に入る事が出来ませんでした。
しかも、その理由を
3車線になってて、真ん中の車線に入るのが難しいとか。。。
訳の分からない理由をつけて(笑
それで、仙台に連続講座で通う間に
一度は、一人回転寿司を経験しようと決めていました。

昨日、決行!!!
あんまりお寿司食べたい気持ちじゃなかったんだけどね(^_^;)
まあ、でも難なくクリア。

やれば出来るじゃない。要は、自分次第なのよね。


職場のスタッフや講座のパートナーにも
承認してもらい、いい気分。

これからも少しづつ体験を増やしていきたいと
思っています。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー