喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

あたる人 

昨年引き受けた子供たち卓球部の保護者会会長。
活動はほとんどなくて
年2回の総会開催、年1回3年生を送る会の開催。
県大会出場時の先生方のお弁当の手配と生徒たちへの差し入れ。
なので、昨年3年生を送る会を終えた時は
今回の仕事の8割は終えたと思っていた。

今月に入り
副顧問の先生の異動があり、お餞別の手配
部員の自宅が火事となり、火事見舞いの手配
と立て続けにあった。

今朝もその件で、中学校により
顧問の先生と話を詰めてきた。

その際、また新たな問題が浮上。
「コーチが仕事であばら骨を4本折ったらしくて、しばらく練習には顔出せませんって連絡が来たんです。」

はい。いつもお世話になっているコーチのお見舞いの手配ですね。



そういえば、私は昔からあたる人(つく人)だった。
私が、夜勤の時は
いつも救急が入ったり急変する方が多く
いつも忙しかった。
そんなことをぼんやり思いだした。


バタバタとこなしてきたけど
大人になった今
粛々と一つ一つを片づけていきませう。。。
trackback -- | comment (1) | edit

PAGE TOP

疲れた 

今日、午後からお友達がきた。
夕食も共にした。
話、聞き疲れた。。。


頑張った。私。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

昨日、私の不在時に
パパさんの実家から、4月5日に我が家に来ると電話が入ったようです。
帰り道、仙台もしくは福島の新幹線駅まで
送っていくことを考えると
私の仕事の都合で少なくとも4泊してもらうことになります。
また、日中は誰もお相手が出来ず
ほったらかしという。。。状態に。

何もこんな時に来なくても。。。と
頭の中はいっぱいになり不満もありましたが
それらは絶対口に出してはいけないと自分で自分を戒めました。


震災の時、
パパさんは嫌な顔をせず
私の実家家族と何か月も同居してくれました。
状況が状況でしたが
きっと飲み込んだ言葉は少なくないはず。。。
3日や4日来るからといって不満を口にすることなんて
絶対に出来ません。。。

ただ早々に良い嫁と思われたいという気持ちを手放したいと
お掃除、そんなに頑張らなくてこのままでお迎えしていいかな。。。とパパさんに話しました。
パパさんからも「何の問題もないでしょ。」と
返事をもらい一安心。

少しすると電話がかかってきました。
義兄からでした。「行かないって。。。」

本心では少しホッとしました。

ゴールデンウィークには、顔をだしに行きましょう。
お義父さんが、何を話したいのか
受け取ってこようと思います。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

ひどくない? 

この年になって初めて最初から「おいなりさん」を作りました。
(いつもは、味付け油揚げにご飯を詰めるだけ。)

一応、クックパットを参考にしました。
量じゃなくて、入っている調味料ね。
だし汁、お醤油、みりん、砂糖、お酒ね。
油揚げはド~ンと25枚。
余ったら、うどんに入れよう!!!

まあ、初めてにしては
そんなにまずい事もなく出来ました。
もう少し甘さが強い方が私は好きかな。。。

ただそこで問題が。
おいなりさんの中のご飯が大きすぎるとクレームが。
確かに大きいのです。私が作るおいなりさん。
これって自分が育った環境によるのではないでしょうか?
私の実家では大きかった。
クレームが入ったもののそのままの大きさで作り続けた私。
だって、そうじゃないとおいなりさんの気がしないんだもの。
それが不満だったんだと思う。

なんと、なんとパパさんが
余ったおいなりさんの油揚げに自分でご飯を入れて食べました。
(大量に私が作ったおいなりさんはあります。)

大きいと言われて作り続けた私もどうかと言われればそうですが
人がいる前で、出来ているおいなりさんをわきに自分で詰めなおすって。。。
「それって、人としてどうなの?ひどくない?」



もう作らないと誓いました。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

会いたかったね 

今朝、急きょ決めたお友達のお墓参り。

お花は、白いフリージアと水色のお花(名前分からない)を購入。
このさわやかな感じが彼女にピッタリ。
何を手土産に。。。
飲み物は、ビールしか思い浮かばないよ。。。
一緒にお茶したいくらいだけど、珈琲ってあんまり飲まなかったような。。。
スイーツは好きだったよね。。。
なんだかじんわりしんみりしちゃうよ。。。

予定してた道とは違ったけど
ナビのお陰もあって無事彼女の所に行く事が出来ました。

それで、お墓の前で
彼女に話しかけてみるんだけど
言葉が上滑りするような感じで
全然話した感ない。。。
そもそも本当に彼女の魂がここにあるのか???
夢に出て来た時の方が
ビンビン伝わってきてたよ。。。

なんだか自己満足(私が納得するための)お墓参りになってしまいました。。。



それでも一人で遠出出来たから良しとしよう。
不安でもどうにかなったじゃないか。。。
自己満足のお墓参りだったけど、それも良しだ!


ただやっぱり会いたかったねえ。。。

trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

決めた 

今日、お友達のお墓参りに行ってくることに決めた。
方向音痴の私。。。一人でいけるかの不安もあるが
どうにかなるでしょ。。。
急ぐわけでなし。。。


少しづつ一人で出来ることを増やしたいと思っていたから
いいチャンスかもしれない。。。


でも、まずは朝仕事して
マッサン見てからだね。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

久しぶりに 

今朝、久しぶりに震災で亡くなった友達が
夢に出てきた。

何とも物悲しい気持ちになった。
夢の中で、彼女と私は
直接は話しを交わさないんだけど
彼女の思いがなぜか私に沁みて伝わってくる。(あくまでも夢だけどね。)
ストーリー性はないし
実際彼女が何を言いたかったのかも
よく分からないけど
朝起きた時は
私の気持ちだけが取り残された感じ。

昨日の夜
久しぶりに看護学校の時の友達と会えると喜んでいたから
夢見たのかな。。。

お墓参り。。。いってこようかな。。。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

現れる 

自分がこうなったらいいなあと思うことを考え
口に出すことで
相手が現れることがある。

ほんと?

ほんとだった。
コーチング。。。誰かと一緒に楽しくいってこれたらいいなあ
盛岡だから、そっち方面の友達とか
職場の看護師さんとか。。。。
1回目は、盛岡のお友達が
2回目は、職場の看護師さんが
一緒に行ってくれることになりました。
折角盛岡に行くんだから、他の友達とも会いたいなあと思って
声をかけたらOKでした。

楽しみが増えました。


trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

頭痛い 

午前中、義兄(パパさんの兄)から電話がかかってきた。

あれ?ふくこ”ちゃん、いたの?」
電話をかけてきて居たの?もあるまいに。。。と思ったが
そこはスルーして(^_^;)
そして次に出た言葉が
ねえ、娘って成績悪いの?」

はあ?いきなり娘の成績の話ですか?
なぜに?それに、どこを基準にしていい?悪い?
普通だと思いますけど。。。普通です。

いやあ、この間来た時に息子はそれなりだって聞いたけど
娘はどうなのかなって思って。。。
なんかさ、親父が(娘からすれば祖父)娘に話しをしたいって。。。
だから今度そっちに行くっていうんだよ。


え?話って娘にですか?
何の話?成績の話?


いやあ。。。たぶん、パパさんとふくこ”ちゃんにも話があるみたいよ。」

来てもらうのは大丈夫ですが、どうやって?
土日だったらいいですけど、平日に来てもらっても私しかいませんので。。。
来る日がはっきりしたら、早くに電話いただいた方が。。。
福島や仙台だったら迎えに行けますし。。。


わかった。じゃあ、パパさんにもよろしく。」



ふぅ~。きっと、子供達の進路の事で話がしたいんだと思う。
頭痛い。。。
子供は子供の道を行く。
爺ちゃんから何を話して聞かせるってさ。。。。
はあ~。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

体験講座 

今度、盛岡でコーチングの体験講座があって
岩手県に住んでいるお友達や職場の方に
お誘いをかけてみたけど
みんな興味なし。。。
どうして???
一度は体験してもいいものだと思うけど
無理強いは出来ません。

前回は、迷っているうちに定員オーバーになってしまったので
今回は、早めに申し込もうと思っています。



trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー