喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

怒りと記憶 

朝、財布がない事に気づいた。
心当たりの場所を探してみるも見つからない。
職場に忘れてきたかと
パパさんに連絡を入れてみるが
裏部屋にはないという。
一体どこに行ってしまったのか。。。


とりあえずは、やることはやらねばならない。
今日、子供たちは卓球の試合で隣町の体育館へ。
車の中で、卓球ラケットの話になり
話していると
自分の言われたくないことを言われた息子が
すごーくすごーく嫌そうな
そして威圧的に私に言いかえしてきた。
はあ~。なんじゃあ、その口のきき方は!
洗濯も掃除も食事もそしてこうした送迎までやってもらっている母に対しての言葉なのかと
私が切れた!!!
そんな偉そうな口をきくんだったら
自分の事は全部自分でできるようになってから言いなさい。
自分が言われたくないことを言われるとそうして威圧的に言って
人を黙らせられると思ってるの?最低だと思う。

結構、私の怒りはマックス。。。
伝えるときは、感情や思いをのせずに
クリアに伝える。
やってみるはずだったのに。。。
失敗。
というか、人格否定までして私の方こそ最低。。。

沈黙が続く車内。。。

あれ?そういえば。。。
昨日、ここでお財布出したよね。
あそこだ!
と急にお財布を置いた場所を思い出しました。。。
(やっぱり職場でした。)

私の怒りに引き出されて、
お財布の記憶が戻ってきたようです。
良かった良かった。
ということで、そのあと職場により
今こうして職場から書いています。

せっかく来たので
これから時間外計算をしてから帰る予定。。。

trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

記念日? 

昨日の夜、息子が冷蔵庫を覗いて言った?

「今日って、何か記念日?」

別に?普通の日だけど、なんで???

「ジュース入っているから。。。」


。。。。。。。不憫よのぉ。。。
我が家は、みんな大きめなので
普段飲料水として飲むのは、水道水かお茶。
もちろん、たまにはジュースも飲むけど
それは家族のお誕生日だったり、何かのお祝いだったり
そんな日が多い。
大人がお酒を飲むので、子供にはジュースを準備。
冷蔵庫に入っているとどうしても飲んでしまうので
普段は入れておかないんだけど
たぶん娘が勝手に買い置いたジュースを冷やして飲んだらしい。
余ったジュースを見て↑↑↑の発言に至ったらしい。

ジュース、飲んでないんだけど
大きくなるんだよね。。。

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

連想ゲーム 

昨日、我が家の夕食は豚しゃぶでした。

我が家にはしゃぶしゃぶ鍋がありませんので
私が台所で、お野菜やお肉をしゃぶしゃぶにしたものを
大皿に盛りつけて、さあ召し上がれという感じでしょうか。

夕食の時に、私が
しゃぶしゃぶ鍋があれば、ここで(ダイニングテーブルで)しゃぶしゃぶ出来るのにね。
思い切って買っちゃおうか?
と提案しました。

すると娘が
私は、ビビンバがいい。

そういえば、以前はビビンバの石鍋で良くビビンバを作りましたが
IHになり、鍋は処分してしまいました。
なに?ビビンバの鍋が欲しいの?

違う。。。チョコジャン?いれると美味しいよね。

。。。チョコジャン?
ハハハハハ。チョコジャンじゃなくて、コチュジャンでしょ?

一通り、家族で笑ったら
また娘が言いました。

だってあの蟹美味しいんだもん。あれ好きなの。

息子が
ケジャン?
蟹って言ったらケジャンのこと言ってるの???


。。。。。。。。。。。。

はい。我が家では、ケジャンを購入した際には
余ったたれをビビンバのタレとして使っていたのでした。
それにしてもお鍋の話が。。。ケジャンに発展するとは。。。

面白し。。。娘の頭。

今日は、期末テストです。
どんな珍解答を繰り広げるのでしょうか???
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

猫ちゃんの便箋 

日曜日、大きな文具さんによって
可愛い文具をいくつか購入。

手帳に貼るシールとか
ワンちゃんの付箋とか
猫ちゃんの便箋とか。。。

早速、手帳に貼ったりして、にんまり。


あ~、だけど
気づいてしまいました。
私、ほとんどお手紙書くことなんてないわ。
折角可愛い猫ちゃんの便箋と封筒買ったのに。。。

よし。
書きました。
中身のない手紙を。。。
リアルな私のお友達。いったい誰に届くでしょう。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

面倒 

今日は、まったり本を読んで過ごしました。
すみません。。。だらしなくて。。。
そして何度も寝落ち。。。
なんて幸せな時。。。
もう夕ご飯を作る時間ですね。
何にしようかな。。。


朝、何が気に入らなかったのか
パパさんは不機嫌なオーラをも経って
仕事に行きました。
あ~、なんて面倒。

思い出した。
冷蔵庫の中の○○が食べられなくなる。
△△は賞味期限が過ぎたと
指摘していったんだよね。
あ~、なんて細かい。

夜は、おいなりさんか。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

 

今日は、一日自宅にいる予定。
職場、あんまり混んでないし。。。

子供達の学校でちょっと事故があり
テストが延期になりました。
明日と明後日です。
ちなみに先週の土曜日は、入学説明会があり
学校だったので
今日月曜日は、子供達家にいます。

頑張ってテスト勉強して頂戴。。。




じいちゃん、体調がすごく良くなったようで
嬉しそうに電話を寄こしました。
良かった良かった。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

有意義な時間 

ぐっすり寝たものの疲労感が抜けません。

昨日は、午前中いっぱい父の病院受診にお付き合いし
午後は、訪問事業の反省会。
夜は食事会を兼ねた情報交換会でした。
反省会の前に予定していた子供の日案の勉強会は
父の病院受診がおして参加できませんでした。

夜の情報交換会は
保健所の職員の方(保健師、事務職)、訪問員は、
保健師・助産師・看護師・保育士と多岐にわたり
新たな視点に大変有意義な時間が過ごせたと思っています。
こうして、みんなで同じ方向を向いて活動できるのは嬉しい事ですね。


さてさて、今日はコーチング講座3回目です。
少々気だるい感じがありますが
頑張っていってきます。
なぜか行くと元気になるんだよね。。。
今日は、
・みんなのシェアをしっかり受け取って、さらにさらに自己探求を深めます。
・先日お会いできなかった人の名前とお顔を覚えてきます。

ではでは、いつものようにマッサンを見て
活動開始です。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

引きずられそう 

父の体調が悪く、引きずられそう。。。
震災から4年。
いろいろ頑張ってたんだろうね。

私は娘として
お手伝いできることをしよう。

少しは優しくしてあげなくちゃね。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

おもいつき 

思いついたんだけど。
私、本読むのが大好きで
1か月にどのくらい読むんだろう。。。
たぶん10冊ぐらいは読んでると思う。
ただ、流し読みも多くて
すぐ忘れちゃうことも多いの。

折角だから、読んだ本の題名と簡単な感想を書き留めておこうかな。。。

なんて思いついた。
あ~、でも面倒だろうか?

もう少し考えよう。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

充電 

朝方東北地方で地震がありました。
岩手県沿岸部には、津波注意報が発令されました。

地震があるたび「忘れるな!」って言われてる気がする。

当たり前の生活が送れる事
生きていること
当たり前だと思うな!震災を忘れるな!って言われてる気がするんだよね。




今日も午前中は家にいます。
いつものお友達と爺ちゃんが来るかも。
暖かくして、本読んで過ごそう。
充電充電。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー