喜びの人生

のびやかに。。。しなやかに。。。喜びの人生を送りたい

好きにしてくだされ 

あんなに意気込んでたのに。。。。
雪がすごくて、仙台行きを断念しました。
なんか力抜ける~。
でも職場から自宅への帰り道でさえも
結構な雪で緊張を強いられたから
これで良かったとしよう。。。

こんな雪なのに
パパさんは、明日福島に行くそうな。。。
山越えしなくちゃいけないので
すごく心配です。
車の運転が。。。
が、行くそうです。

研究会でしょうか?
研修会でしょうか?
地方会でしょうか?

いえいえ、大学の剣道部のOB会だそうな。。。
それって飲み会ってことだよね。


好きにしてくだされ。。。
trackback -- | comment (3) | edit

PAGE TOP

田舎ですからね。。。 

雪が降ってきてしまいました。。。
大丈夫かなあ。。。


とっても気になっていた一仕事を終えてきました。
「子宮がん検診」
前回、再検査するように言われ、時期を待っておりました。
悪い病気だったらどうしよう。。。
またあの検査を受けるのか。。。
憂鬱以外の何物でもありません。

でもやらなきゃことは進まないので
意を決して。
そこのクリニックは、プライバシー保護の観点からか?
受付からお会計まで、番号で呼ばれます。
まあ、中待合室にいれば多少は声が漏れますけどね。。。
はい。介助してくれた看護師さんは
前回研修でご一緒された方でした。
診察についてる看護師さんもやっぱり知った顔。
変なお愛想を振りまきながら検査も終えました。
こういう時小さな田舎は嫌ですね。。。
まあ、なんだかんだと思うことはあるものの
検査も終えてあとはお会計を済ませるだけ。
今日は、雪が降っているからか患者さんも少ないようです。

私の番号が呼ばれ、お金を差し出したその時
隣に殿方の影が。。。
はい。良くお世話になっている製薬会社の方でした。
お互い気まずい。。。ものすごく。。。
こんな時もとりあえずは挨拶。

「いつもお世話になっております。。。」

そこのクリニックにいた時間は
たぶん20分足らず。
でも大変疲れました。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

2回目 

今日は、コーチング講座の2回目です。
夕方から仙台に向かいます。
雪降りませんように。。。道路、凍りませんように。。。
ゆっくり気を付けて運転します。

懇親会は、不参加にしました。
大分迷いましたが
明日、事務スタッフが有休をとりますので
仕事に支障が出てはいけません。
お天気も崩れるようなので
良かったかも。。。

夕食には、カレーを作りました。
母が研修で家を空ける→美味しいご飯がある→気持ちよく母を研修に送り出す。
そんな図式を予定しています。
1回目 おでん
2回目 カレー
13回までありますが、さてさてあとは何になるのでしょうか?
楽しみです♪

では、マッサン(録画)みて
活動開始です。。。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

アンガーマネジメント 

今日、社労士の先生が来て下さったんだけど
その時に話題にあがったのが
コーチングとアンガーマネジメント
アンガーマネジメントについて勉強されてるらしい。

アンガーマネジメントって何???

怒りの感情と上手に付き合うための心理技術らしい。
へぇ~。知らなかった。。。
そもそも怒りってどうしておきるかっていうと
相手が自分の思い通りにならないから起きるらしい。
そしてその怒りは、関係性が近い相手ほど(夫婦と親子とか家族)
自分をよく分かっていると思っているので
同じ事でも怒りが湧きやすいんだとか。
なるほど~。
勉強になるわ~。
ただ、そのコントロールをどうするかっていう話にまではならなかったんだけどね。。。
だから対処法はわからない(^_^;)

私のように怒りやすい人には、必要な技術かもね。。。


今日もさあ、午後から予防接種のお手伝いで
電話対応やら受付しててイラッ
みんな勝手な事ばかり言って。。。
話聞いてないよなって。。。

イライラしながら、そういえば社労士の先生
アンガーマネジメントの話してたなあ
私、ルールを守らない人(自分の思い通りにならない)から怒ってるんだ
なんて思い出したのでした。

あ~、でも対処法を聞いてないから
いつものようにじっと耐えて微笑むしかないのでした。。。
チャンチャン。(いつの時代笑)
trackback -- | comment (3) | edit

PAGE TOP

強制終了 

娘は、今日までインフルエンザで学年閉鎖。
のんびりしてましたわ~。二人で。。。
のんびりしすぎてると時間がたつのが早いね。
10時から職場の方にお客様があるので
大急ぎでこちらにやってきました。(ただ今、職場です。)

今日は、社労士の先生が仙台が来てくださるそうな。。。
高速乗ってくるのかな???
大きなお世話ですね。

そうそう。私たちの喧嘩は
いつものごとく強制終了させました。
もうパターン化してますね。
私が怒って、怒ってることをメールで書き連ねて
怒ってる素振りを十分に見せつける。
その間、あっちも不機嫌モード。
お互い離れて暮らす。
この空気感に堪えられず、私が相手に謝罪を強制要求。
めんどくさい相手は、いやいや謝罪に応じる。
こんな繰り返しが、いままでに何回何十回何百回行われています。。。
本当に理解しあったわけではないので
同じ内容で何度も喧嘩するんだよね。
いい加減。。。学んでくれ!!!

皆さん、どんなふうに仲直りしてるの?
そもそも何で喧嘩するんだろう?
興味あります。


trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

負けず嫌い 

今日は、午後から終わりまでお仕事です。
実は、パパさんと喧嘩中。
最低限の事しか話してません。
子供達も何となく私達がおかしいと感じている様子。
食事の時に、自ら話題を振ってきてます(笑
子供にこんな事で気を使わせる親ってダメ親かも???
しょうがないね。。。そうなんだから。

職場が同じだと
どうしても顔を合わせることが多くて
嫌ですね。
それにどうしても仕事中は、
指示系統があちらが上になってしまいますので
大変やりずらいです。

仕事と割り切ることが大事なんでしょうけど
割り切れない。。。
悔しい。。。

こんな時まで、負けず嫌いって発揮されるのね。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

炬燵 

我が家には、和室が一つあるんだけど
ほとんど開かずの間になっています。
なので、和室はすごく冷えてて
果物とか飲み物置場みたいになってました。
少し前に、せっかくの和室なんだから片付けようと思い
整理して、炬燵を出したら
なんとなく居れる空間になった。。。
それでも、なんとなく人が入らなくて
今度は、ブラインドを開けてお日様の光が入るようにした。
それでも誰も来ないので
私が炬燵に入ってみた。

息子がやってきた。。。
「ここで勉強しようかな。。。いい?」
いいよ!炬燵に入って勉強しな。
「うん。」


返事は良かった。
勉強道具も持ってきたからやる気もあったのだろう。。。
ただ炬燵に入った途端に眠気に襲われたらしい。。。
さっきから何回起こしても起きやしない。

炬燵が勉強するのに向いてないことが分かった。
(知ってたはずだけど、忘れてたんだね。)

trackback -- | comment (4) | edit

PAGE TOP

インフルエンザ流行 

先週、息子の学年がインフルエンザが流行し
学年閉鎖になりましたが(1年生)
今週は、娘の学年にインフルエンザが流行し
学年閉鎖になりました(2年生)

今朝、いつも通り登校した娘ですが
私が仕事に行く前に
帰ってきました。。。
すごく嬉しそうに。。。

以下、私と娘の会話。(太字が娘。)

なんだかすごくテンション高いように見えるんだけど。。。
そんなことないよ。いつもと一緒だよ。
そんないつもと違うよ。
朝なんて、ふんってしてるじゃない?
それは朝だからだよ。
今もまだ朝だけど。。。

お昼どうする?お弁当持って職場行く予定だったんだけど。
帰ってこなくていいよ。
お願いだから、パパを連れて帰ってこないで!
学年閉鎖になったのも言わなくていいから。。。

いわなくても分かるよ。
いいから。知らなかった。。。って言っておいて。

パパさんは、娘が大好きなのに
ちょっと可哀相になってしまいますね。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

月曜日 

また月曜日がやってきました。
今週は、いろいろな雑事で忙しくなる予感。。。

頑張るわ~(*^_^*)

今週は、コーチング講座も入ってますよ。。。
前回は見学参加だったので(何も変わらないけど)
今回から、本格始動。
緊張しいの私は緊張。そして楽しみ。。。
講座が終わってから(9時45分終了)
懇親会が予定されてるらしい。。。
どうせ遅いんだから参加するか
次の日の仕事を考えて欠席にするか
考え中。。。

息子「そんなのに出ないで帰ってきなよ。帰ってくる時間がすごく遅くなっちゃうよ。」
パパさん「自分で帰ってくるんだから、好きにして。」
娘「あ、そう。」(たぶん聞いてない。。。)

もう少し考えます。
trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

ショートカット 

昨日の夜、急に宣言した娘。
「髪切りたい!」

一体どうしたというのだろう。。。
今までどんなに言っても嫌がってたのに。。。
年頃の娘が考えることはわからないね。。。
大昔だったら、失恋でもしたの?だけど
ただ単に「飽きた!」らしい。

常々、娘の髪をどうにかしたいと思っていた私はしめしめと思い
娘に協力することにした。

あまりカットもしない娘。
行きつけの美容室がない。
時々自分で前髪を切ったり
我が家の隣にあるディスカウント床屋・美容室で切る程度。
娘曰く「思い切って短くするから、上手な人に切って欲しい。隣は嫌。」
まあ、隣が上手いか下手かは別として
美容師さんに相談しながら切りたいという気持ちはわからなくもない。

まずは、私が行ってる美容室に電話。
予約が取れない。
近くの美容室で上手なとこを何件か列挙。
消去法で一件に絞り、
今日の午後、無事縮毛矯正をかけカットする事が出来た。

うん。
中学生らしくて(この言い方をすると嫌がるが)とても可愛い。
sho-tokaxtuto1.jpgsho-tokaxtuto2.jpg

幼稚園だった頃
娘はショートカットだった。
素直でそこそこ活発で、すごく可愛かった。
髪の伸びるとともに、娘はだんだん生意気になった。
髪が短くなった今
また素直で可愛い娘に戻るだろうか。。。
期待しよう。。。
trackback -- | comment (2) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー